タグ

チャンディマ長老と小業分別経に関するsukhihotuのブックマーク (3)

  • ⑤謙虚さの実践(新しい生き方を切り拓く7つの実践:小業分別経)

    気づかぬうちに、傲慢で、頑固で、横柄な態度をとっていませんか? ときには心の奥で、他人よりも優位に立ちたいと思うこともあるかもしれません。気をつけなければ、他人を見くだしたり、バカにしたりしてしまうでしょう。 そこで、いつでも謙虚でいるよう心がけてください。尊敬すべき人を、きちんと尊敬するのです。 尊敬すべき人を尊敬するためには、まず「だれを尊敬すべきか」ということを理解する必要があります。 だれを尊敬すべきでしょうか? 道徳を守り、理性があり、人格的に優れている人です。また、自分を育ててくれた両親や先生、師匠のことも尊敬すべきです。 このように謙虚な心でいることによって、死後、楽の多い善趣(天界)に生まれかわるか、人間に生まれかわった場合には高い家系に生まれかわるのです。 『新しい生き方を切り拓く7つの実践:小業分別経』より チャンディマ・ガンゴダウィラ長老

    ⑤謙虚さの実践(新しい生き方を切り拓く7つの実践:小業分別経)
    sukhihotu
    sukhihotu 2020/09/20
     謙虚さの実践『新しい生き方を切り拓く7つの実践:小業分別経』より チャンディマ・ガンゴダウィラ長老
  • ①慈しみの実践(新しい生き方を切り拓く7つの実践)

    謙虚さ、柔和さ、正直さ……幸せになるために、 私たちが身につけるべき「15の善い習慣」とは? 身 口 意を清らかにする「10の善い行為」とは?

    ①慈しみの実践(新しい生き方を切り拓く7つの実践)
    sukhihotu
    sukhihotu 2020/03/07
    チャンディマ・ガンゴダウィラ長老『新しい生き方を切り拓く7つの実践:小業分別経』より① 慈しみの実践 慈悲は私たちが自らの心に育て、常に抱くべき、優しさです。この優しさが原因となり、自分の命が守られ…
  • 『新しい生き方を切り拓く7つの実践ー小業分別経』

    物質的な幸せであれ、精神的な幸せであれ、世俗的な幸せであれ、出世間的な幸せであれ、何かしら幸せを享受するためには、心や感情、煩悩を管理することが欠かせません。 怒ったり、嫉妬したり、欲張ったりしない心、そういった善い心や行為によって、私たちはおのずと幸せへと導かれていくのです。 生命を殺すのではなく、慈しむことによって、 生命を傷つけるのではなく、思いやることによって、 怒るのではなく、怒らないことによって、 嫉妬するのではなく、他者の幸せを喜ぶことによって、 物惜しみをするのではなく、施すことによって、 傲慢になるのではなく、謙虚になることによって、 問うべきことを問わないのではなく、問うべきことを問うことによって、 善い原因がつくられ、条件がそろったとき、おのずと善い結果が現れる、とブッダは教えられました。 この因果法則としての〈業の法則〉を理解し、執着のない善い心で、日々淡々と善い行

    『新しい生き方を切り拓く7つの実践ー小業分別経』
    sukhihotu
    sukhihotu 2020/03/07
    新刊『新しい生き方を切り拓く7つの実践ー小業分別経』チャンディマ・ガンゴダウィラ長老(著)が刊行。物質的な幸せであれ精神的な幸せであれ、幸せを享受するためには、心や感情を管理することが欠かせません…
  • 1