タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ホンダジェットに関するsumicomのブックマーク (4)

  • ホンダジェット欧州デビュー - スイスで開催中のビジネス航空ショーで公開

    田技研工業(ホンダ)の航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は18日、小型ビジネスジェット機「HondaJet(ホンダジェット)」が初めて欧州に訪れ、スイスのジュネーブで開催されている欧州最大のビジネス航空ショー『ヨーロピアン ビジネス アビエーション コンベンション アンド エキシビション(EBACE 2015)』にて実機公開を行ったと発表した。 HondaJetは、全行程が4万8,000kmを超えるワールドツアーを4月に開始。欧州初公開に先立って行われた日ツアーでは、6カ所の空港でデモンストレーションフライトが実施され、述べ1万人以上の来場者が同機を間近で見学した。今回はそのワールドツアーの一環として、日に続き欧州へ初飛来。EBACE 2015の後は、ポーランド、英国、ドイツおよびスイスの9都市でデモンストレーションフライトを行う予定だ。 また、欧州に

    ホンダジェット欧州デビュー - スイスで開催中のビジネス航空ショーで公開
  • ホンダジェット、他のメディアが書かないこと(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    4月23日の午後、ホンダジェットが日にやってるということで、日中のメディアが羽田にやってきた。予定時間の14時10分近くになると、皆さん着陸するだろうC滑走路の南の空から目が離せなくなる。 すると緊張が張り詰める! 明らかに旅客機でない小型機がアプローチしてきたからだ。カシャカシャとシャッター音響くが、シルエット見えた時点で「ガルフストリームですね」。ビジネスジェットではあるものの、この機体はホンダジェットを軽自動車に例えれば、ベンツSクラスというイメージ。 この後、何も飛んでこなくなる。予定時間を10分過ぎ、20分を過ぎ。どうしたのか、と心配になった頃、日の夢を乗せた小さい小さい機体が近づいてきた。さすがに着陸距離900mという性能のヒコウキとあり、3000mあるC滑走路の4分の1くらいで減速を完了。逆噴射装置がないこともあり、驚くほど静かだ。 広い羽田空港の誘導路を走っている姿を

    ホンダジェット、他のメディアが書かないこと(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • ホンダ、仙台空港で「HondaJet」を一般向けに日本初公開&デモフライト

    ホンダ、仙台空港で「HondaJet」を一般向けに日本初公開&デモフライト
  • 【ホンダジェット 日本初公開】搭載エンジン「HF120」は非常にコンパクト | レスポンス(Response.jp)

    ホンダジェットは主翼の上にエンジンを置くという、他のビジネスジェットにはない独特のスタイルも特徴のひとつとなっている。この独特なスタイリングは、サイズ自体がコンパクトであり、軽量なエンジンの採用によって成し得ている。 ホンダジェットに搭載されているエンジン「HF120」は、多くの航空機エンジンを手がけるGE(ゼネラルエレクトリック)とホンダが合弁で設立したGEホンダ・エアロ・エンジンズが製造を行っている。 今回の報道向け公開ではエンジン単体の展示も行われていたが、「もしかしたら大型トラック用エンジンの方が大きいのではないか」と思ってしまうようなサイズに驚かされた。小型でありながら、低騒音・低エミッション・低燃費と、現代の航空機用エンジンに求められる基性能はもちろんクリアしている。 《石田真一》

    【ホンダジェット 日本初公開】搭載エンジン「HF120」は非常にコンパクト | レスポンス(Response.jp)
  • 1