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地域に関するsumoaのブックマーク (3)

  • asahi.com(朝日新聞社):バスのダイヤも予約次第 「デマンド交通」で効率化 - 社会

    路線バスでは採算があわない地域で、予約に応じて乗り合いのバスやタクシーを走らせる「デマンド交通」が広がっている。国土交通省によると、すでに全国で160を超す市町村が導入済み。「交通弱者」の高齢者の足を守りつつ、運営する自治体の負担を減らすのが狙いで、ハイテクを活用して予約や配車の効率を高める研究も進む。  水田が広がる三重県中部の玉城町。平日の朝、同町保健福祉会館に、ワゴン車「元気バス」が到着した。予約があった4カ所のバス停だけを15分で回り、年配の女性7人を乗せてきた。  3キロ先の自宅前から乗った小林まささん(78)は、同会館の体操教室や病院へ元気バスで通う。平日は車を運転できる夫(74)がおらず、外出に苦労していた。「予約すればいつでも来てくれるし、診察が延びても融通が利く。楽になりました」。利用料は無料。  1997年に民間の路線バスが撤退した後、町は巡回バスを運行したが、1便の平

    sumoa
    sumoa 2010/12/05
    "路線バスでは採算があわない地域で、予約に応じて乗り合いのバスやタクシーを走らせる「デマンド交通」が広がっている。""バスの現在位置は全地球測位システム(GPS)で管理し、予約の追加や変更にも柔軟に対応で
  • 【2030年】第4部 都市はもちますか(3)要塞都市 ゲートが隔てる「安全」  (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    セコムグループが建設した大型ゲーテッド・マンション。金属製のゲートが内外を隔てる=東京都世田谷区(千葉倫之撮影) 鈍い光を放つ金属製の電動ゲートの中で、医師の大林隆さん(38)=仮名=一家は7軒の隣人とともに暮らしている。東京都世田谷区の高級住宅街。主に防犯のため住宅地の周りをフェンスやゲート、監視カメラで囲んだ「ゲーテッドコミュニティー(要塞(ようさい)都市)」と呼ばれる、わが国ではまだ珍しい形態の住まいである。 敷地への出入りは2カ所のゲートに限られ、敷地内の「プライベートアベニュー」と名づけられた石畳の共用路に2階建てが4棟ずつ向き合う。最寄り駅から徒歩5分。価格は4LDKで1億6千万円台という。 大林さんは「最初にゲートを見たとき、すごくいいなと思った。単純に。やはり安心を買うということです。子供は自由に遊べるし車も通らない。外から変な人も入ってこない」。 親の代からの世襲医師では

  • 文化の地域格差は人の格差か? - 旧 はてブついでに覚書。

    インターネットのコミュニティ、特にここ1,2年はTwitterを見ていると、 東京に移住する人が多いように思う。 逆は、(転勤や結婚を除いては)あんま見ない。 インターネットは情報の地域格差を解消したか、といえば テキストや動画のコンテンツという意味では解消したと思う。 昔は田舎に回線も来てなくてそういう意味での格差はあったけれど、大体今はADSLまでは通ってるし。 ネット上に乗っけられないコンテンツ、たとえば単館上映の映画、ミュージシャンや楽団のコンサートツアー、キー局のニッチ寄りテレビプログラム、服だの雑貨だのだの、というものについては 解消されたとは言わないが、 ある程度の人口がないと集客なんぞ到底見込めないものを地方でやっても売ってもしょうがないので、ここはまあどうにかするところではない気もする。 買い物については通販も充実してきたしね。 インターネットが普及して、私たちはこれで

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