docomoに関するsunday_mondayのブックマーク (5)

  • iメニューは1日2000万PV--NTTドコモ原田氏が語るモバイルコンテンツビジネスの現状

    モバイルコンテンツビジネスに焦点を当てたカンファレンス「MCFモバイルコンファレンス2009(mobidec2009)」が11月25日、東京都内の目黒雅叙園で開催された。基調講演にはNTTドコモ コンシューマサービス部 コンテンツ担当部長の原田由佳氏が登場。NTTドコモのiモードにおけるコンテンツビジネスの現状を紹介した。 NTTドコモの契約者数は10月末時点で5524万人、うちiモードユーザーは4876万人。パケット定額制加入者は9月末時点で2152万人となっている。原田氏によると、パケット定額制の加入割合は10代で9割、20代で8割に達しており、30代でも6割にのぼるという。ただ、世代があがるごとに加入割合は下がる傾向にある。40代の加入者は月を追うごとに増えているというが、「30〜40代はモバイルコンテンツを利用するハードルが高いわけでもないと考えると、まだ加入者が伸びる余地は十分に

    iメニューは1日2000万PV--NTTドコモ原田氏が語るモバイルコンテンツビジネスの現状
  • DeNAとドコモが合弁会社設立――2010年に新たな携帯サイトを開始

    ディー・エヌ・エー(DeNA)とNTTドコモは11月24日、合弁会社を設立するための契約を締結したと発表した。商号は未定で、代表取締役社長には、ディー・エヌ・エー執行役員の池田純氏が就任する。出資比率はDeNAが70%、ドコモが30%。設立は2010年4月の予定。 合弁会社は、ユーザが作成したコンテンツを閲覧、投稿できるモバイルUGC(User Generated Content)サイトを2010年度上期に開始する予定。新サイト運営にあたり、適正な審査基準の設定とカスタマーサポート審査体制の整備、サイトパトロールの徹底など、青少年保護に十分配慮するとしている。 2社は合弁会社設立の背景として、「ケータイ小説をはじめとする、一般のユーザーが作成したコンテンツ『UGC』が利用者の支持を集めている」点を挙げている。こうした背景を受け、DeNAが培ったUGCサイト運営のノウハウやシステム開発力、コ

    DeNAとドコモが合弁会社設立――2010年に新たな携帯サイトを開始
  • ke-tai.org > Blog Archive > 本日提供が開始された「iモードID」機能を早速試してみました

    日提供が開始された「iモードID」機能を早速試してみました Tweet 2008/3/31 月曜日 matsui Posted in DoCoMo, ニュース | 5 Comments » 日、2008年3月31日から、ドコモのiモードID通知機能がスタートとなりました。 iモードIDとは、契約ユーザ毎に一意となる番号で、個人の識別に使えるため、例えばログインなどの機能に利用できます。 従来までも端末IDの取得はできていたのですが、認証の度にダイアログが出るため、利用者にとっても開発者にとっても、やや不便な作りとなっていました。 ですので、今回のこの機能は待ちに待った機能となります。 そんなiモードIDを早速試してみました。 まず、公式サイトの情報はこちらになります。 → NTT DoCoMo 重要なお知らせ 『iモードID』の提供開始について [nttdocomo.co.jp] → 

  • 夏フェスにFlying Vを持ったロックなカレシドコモダケ登場

    NTTドコモは、ドコモダケの新キャラクター「カレシドコモダケ」が持つギターとして、ギブソン・ジャパンのエレクトリックギター「Flying V」を採用した。国内各地で開催される夏の音楽フェスティバルにおいて、「うた・ホーダイ」のキャンペーンの一環として登場する。 「カレシドコモダケ」は、今年1月に実施された「ムスメドコモダケ」の彼氏オーディションにおいて、ユーザー投票で「ムスメドコモダケ」の彼氏に決定したキャラクター。リーゼントヘア風の頭部が特徴のツッパリ系ドコモダケとなる。 ドコモでは、ギブソン・ジャパンの協力を受け、「カレシドコモダケ」の持ち物として「Flying V」を採用。「Flying V」は、V字形状のユニークなボディを採用したエレキギターで、1958年の登場以降、ロック系のミュージシャンを中心に使用されている。なお、ドコモでは、「Flying V」を採用した理由について、「ロッ

    sunday_monday
    sunday_monday 2007/08/08
    かわいい
  • DoCoMo 2.0スペシャルサイトは終了いたしました。

    フリーランスが単価交渉する方法を、STEP形式で解説しています。単価交渉に必要な材料やコツ、タイミングなども紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

    DoCoMo 2.0スペシャルサイトは終了いたしました。
    sunday_monday
    sunday_monday 2007/05/14
    ユーザーとキャリアの乖離じゃないですか?
  • 1