宮原:ここ最近感じているのは、「webが軽くなった」ということです。バナー広告のクリック率が下がり、そのPV単価は以前の1/10程度まで下落しています。頑張ってメディア運営をしてPVを稼いでも、得られる広告収益としては天井が見えてしまっています。そのため、実際にANGIEでは一切バナー広告を入れておらず、タイアップ広告の販売を行ってきました。 ただ、タイアップでも上限が見えてきているのが正直なところ。 今回の方針転換によって我々が目指すのは「ほぼ日」さんのビジネスモデルです。つまり、リアルの商売を取り込みたいと思っています。 膨大なPVは無くても非常に濃いサービスを運営し、メディアを通じて物販や商品のOEM生産を行うことを目指します。
![ANGIEが掲げる「脱PV主義」の理由とは?新しいwebメディア収益化の戦略に迫る! | SOME MEDIA](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a160cd12fb336db951f56c762112ce40a60f367c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsomewrite.com%2Fsomemedia%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F03%2F36c8c9261c98e7c1b7d7d5e14410cdda.jpg)