タグ

brandingに関するsuper106のブックマーク (1)

  • NBPC コラム:「Yahoo!」「楽天市場」「Google」「Amazon」が4強 「Webブランド調査2007-I」調査から

    日経BPコンサルティングの「Webブランド調査」は、企業が運営する800サイトに対する評価をインターネット・ユーザーに尋ねるアンケート調査で、2000年から実施している。「2007−I 調査」(2006年11月実施)では、この数年で消費行動のプロセスが、「AIDMA」から「AISAS」モデルへと変わりつつある(注参照)ことなどを受け、設問項目の一部を改訂した。具体的には、ロイヤルティの指標にコンバージョン(商品の購入や会員登録などのアクション)の発想を加え、口コミやブログなど情報の再伝達や商品・サービスの検討・購入についても調査を行った。 「Webブランド調査2007− I 」上位20サイトのサイトブランド指数は表1のようになった。調査では性別、年齢層、職業、Web利用時間など約60の分析軸を設けている。あらゆる分析軸においてもインターネット・ユーザーからの評価が高く10位以内にランキン

  • 1