デジライフNAVI 目まぐるしいほどの進化を続けるデジタルの世界。最新の商品やサービスをいち早くキャッチアップし、最先端のトレンドをナビゲーションします。 バックナンバー一覧 スマホ用ゲームアプリの広告で、ちょっとした異変が起きている。「アイコン型」という新たな広告形態が、急激な伸びをみせているのだ。 まずは図表1をご覧いただきたい。アイコン型広告「アスタ」の配信数が、今年3月から急激に増えたのが一目瞭然。それまでは月間2~4億だったものが3月には10億を超え、5月には30億、そして6月には75億と、うなぎ登りになっているのだ。
![スマホアプリにこっそり仕込まれた「アイコン型広告」の驚くべき収益率](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e509ccd686f7b687083bdea9bc9ee1f447f7a5d4/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fdiamond.jp%2Fmwimgs%2F8%2F1%2F-%2Fimg_81cbd88f88919c799dc17dd4b8b8baaa47805.jpg)