Dropboxは、複数台のコンピュータやスマートフォンをまたがってファイル管理・同期・共有ができるオンラインストレージサービスです。その高い利便性により、3億人のユーザーと2億ドルの売り上げを記録する会社へと急成長を遂げました。同社が成長した要因のひとつには「フリーミアムモデル」というビジネスモデルを採用したことが挙げられます。優れた無料サービスを提供することでファンを作り、口コミや招待により更なるユーザー数の拡大を実現するフリーミアムモデルのメリットとデメリットを見ていきましょう。 Dropboxは、ドリュー・ヒューストン氏によって2007年に設立されたスタートアップ企業です。 創業当初、ドリュー氏は「Throw away your USB drive (USBドライブなんていらない)」というスローガンを掲げてプロジェクトを開始。その解決策として、オンラインストレージサービス「Dropb