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フリーミアムモデルに関するsuperplayのブックマーク (2)

  • Dropboxが3億人のユーザーを獲得、「フリーミアムモデル」が成立するための3つの共通点

    Dropboxは、複数台のコンピュータやスマートフォンをまたがってファイル管理・同期・共有ができるオンラインストレージサービスです。その高い利便性により、3億人のユーザーと2億ドルの売り上げを記録する会社へと急成長を遂げました。同社が成長した要因のひとつには「フリーミアムモデル」というビジネスモデルを採用したことが挙げられます。優れた無料サービスを提供することでファンを作り、口コミや招待により更なるユーザー数の拡大を実現するフリーミアムモデルのメリットとデメリットを見ていきましょう。 Dropboxは、ドリュー・ヒューストン氏によって2007年に設立されたスタートアップ企業です。 創業当初、ドリュー氏は「Throw away your USB drive (USBドライブなんていらない)」というスローガンを掲げてプロジェクトを開始。その解決策として、オンラインストレージサービス「Dropb

    Dropboxが3億人のユーザーを獲得、「フリーミアムモデル」が成立するための3つの共通点
  • メディア・パブ: 「フリー」から「フリーミアム」へ,PoliticoやZyngaも成功

    「フリーミアム」というキーワードが,新刊『フリー』(クリス・アンダーソン著,こばへんさんが監修)で紹介されたこともあって,最近やたらに耳にする。 ネット上のコンテンツやサービスを無料(フリー)で提供するビジネスが当たり前になっているが,多くが苦戦を強いられている。猛烈な不況風に見舞われたこともあって,アテにしていた広告収入が十分に得られなかったからだ。そこで有料課金の導入が急がれており,そこで注目されているのが「フリーミアム」モデルである。 今までフリーであったものを有料化するのでは,決してうまくいかない。フリーミアムモデルでは,無料版の周りにプレミアムな有料版を用意して,広告とは別の大きな収益源に育てていこうとしている。そこで,どのような有料版を備えるかがカギとなるわけだ。 ただし一般に,無料版ユーザーの多くが必ずしも有料版に飛びつくとは限らない。書籍『フリー』でも述べていたように,オン

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