タグ

GoogleAnalyticsとアクセス解析に関するsuperplayのブックマーク (2)

  • GoogleアナリティクスによるWebサイトの調査方法【基礎編】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    うどん県出身・Webディレクターのセイタです。フィルムカメラで写真を撮ることにハマっています。 世の中には様々なタイプのWebサイトが存在しています。 企業のブランディング強化や問い合わせ獲得のためのコーポレートサイト 採用を獲得するための採用サイト 情報発信のためのメディアサイト 商品や企画をPRするためのLP LIGではお客様の抱える課題をヒアリングし、解決に向けた施策をそれぞれのWebサイトの特性に合わせてご提案・制作させていただいています。 しかし、様々な施策を盛り込んだWebサイトをリリースすれば万事解決! となれば良いのですが、そう簡単にはいかないのが世の常です。Webサイトを制作したあと、どう運用していくのかがより成果を出していくために必要不可欠となります。 最近では新規でのWebサイト立ち上げやリニューアルでの制作以外に、既存サイトの改修など保守も担当させていただいています

    GoogleアナリティクスによるWebサイトの調査方法【基礎編】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • Googleアナリティクスの検索ワードチェック方法|not providedやnot setも解説

    コンテンツマーケティングなど、インターネット上でのメディア運営には分析作業がつきものです。そのためアクセスの状況や訪問者の反応から、今後の動きを予測していくことが重要となります。そこで心強い味方になるのが、Googleアナリティクスです。 サイトの状況を数値で示してくれることから、客観的な判断を可能とします。そのため多くのメディアで活用されている王道ツールといえるでしょう。そんなGoogleアナリティクスで確認できる「検索ワード」は、サイトの方向性を定めるうえで重要となります。 今回はGoogleアナリティクスでキーワード分析をする方法を確認していきながら、サイト運営を円滑に進めるためのポイントを見ていきましょう。サーチコンソールでのキーワード分析にも触れるので、合わせて確認してください。 キーワード分析をおこなうメリット ではまずはキーワード分析をおこなうメリットについて見ていきます。メ

    Googleアナリティクスの検索ワードチェック方法|not providedやnot setも解説
  • 1