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ストリートダンス史に残る名勝負も! 日本一のダンサー決める『DANCE ALIVE HERO’S』レポ 日本は、世界でも有数のダンス大国だ。ヒットソングにのせて老若男女が踊る社会現象も起きた。ダンスは中学教育の必修科目にもなった。多くの人がダンスに親しみを持つようになった一方で、ダンサーが進む道は相変わらず険しいのがリアルなところでもある。ダンスで世界のトップに立つには何をしたらいいのか、そのルートはまだまだ未開拓だ。 ダンス界のスターを作りたい――。そうして生まれたのが、ストリートダンスイベント『DANCE ALIVE HERO’S』。スタートしたのが2005年。それから毎年動員数を拡大し、今や1万2000人を超す世界最大規模のストリートダンスバトルの場となった。
今までありそうでなかった“HIPHOP専門”のラジオ局。そんなラジオ局「WREP」が4月1日に開局された。発足人はなんとZeebra。インターネットラジオではあるが、24時間HIPHOPが楽しめる本格的なチャンネルである。AbemaTVなど、インターネットTVも登場している中で「なぜ今ラジオなの?」という声もあったが、実際に始まってみると中々好調のようだ。これからどんどん番組も充実していくことだろう。 そもそも、日本でHIPHOPが普及したその陰には、ラジオというメディアの存在があった。90年代の半ばから日本でも本格的にHIPHOPカルチャーが沸き起こるようになったが、90年代後期、B-BOYたちの情報源としての役割を果たしたのがラジオだった。今だにアラサー以上のB-BOYに語り継がれているのがJ-WAVEの『Hip Hop Journey Da Cypher』だ。女性MCのRIKOが当時
『フリースタイルダンジョン』や「高校生RAP選手権」の盛り上がりから、現在かつてないほどに日本語ラップという文化が多くの層から注目を集めています。 しかしながら、その注目の多くは日本語ラップの中の局所的なイベント「MCバトル」に向けてのもので、楽曲について語られることはヒップホップ専門のメディアやコアなファンの間の中にまだまだとどまっています。 数少ないネット上の記事を見ると「日本語ラップのクラシック◯◯選」といった、なぜか黎明期や90年代の古い楽曲ばかりが紹介されています。 では現在の日本のヒップホップはどうなっているのか? ラップのフロウや韻の研究も進み、ラッパーもトラックメーカーも、かつての「B-BOY」スタイルを超えた新たな枠組で、さらなる発展と進化を遂げた完成度の高い楽曲がリリースされ続けています。ここでは、2010年から現在までにリリースされた日本語ラップの人気楽曲、注目楽曲を
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