今では日本の人口の半数以上が利用しているコミュニケーションアプリ「LINE」。そのLINEのプラットフォームを活用できるビジネス向けアカウント「LINE@」を運用する企業が増えてきています。 LINE@は、2012年12月にサービスを開始しました。アカウント(認証済みアカウント)の開設数は、2014年10月には10万件でしたが、3年後の2017年10月には3倍の30万件を超えています。 参考: 【LINE】「LINE@」認証済みアカウント数30万件突破!|LINE株式会社 一方、一般ユーザーに日常的に使われているからこそ、迅速かつ親身な対応を求められるLINE@の運用に苦労している方は、少なくありません。 「どんなユーザーが友だちか分析したい」 「メッセージを一斉配信したらブロック数が増えてしまった」 「ユーザーのニーズに合わせたコミュニケーションをとりたい」 「業務時間外でもLINE@に