リスティング広告(ここでは検索連動型広告)における、ユーザーの購買ファネルごとに対するキーワード戦略とその施策について紹介します。ファネル別に分類したキーワード群ごとに役割を定め、ユーザーの購買までの意識レベルごとにアプローチを最適化する事で、競合他社の広告と比べ多くのトラフィックを獲得することができます。 本文では、最適化を行う際に活用しているマーケティングツールである「SimilarWeb」の特性や、実際にキーワード分析・追加を行った参考事例についてご紹介しています。 今回はリスティング広告(ここでは検索連動型広告)における、ユーザーの購買ファネルごとに対するキーワード戦略とその施策ついて紹介します。 リターゲティング広告などでは、ユーザーの興味関心度の度合い別にリストを分けることで、購買ファネルに基づいた単価調整や、クリエイティブ訴求の出し分けを行う施策が当たり前になりつつありますが