別記事『ソーシャルメディアは進化中?キーワードは「ビジュアルコンテンツ」』で、ソーシャルメディアがビジュアルコンテンツを求めて進化しているという考察を書きました。 中でもFacebookは動画・VRに大きな投資をしてビジュアルコンテンツに注力する姿勢を見せています。 また、従来はユーザー同士のコミュニケーションが中心だったFacebookが、InstantArticlesといった仕組みにより、今ではメディアとしての存在感も強めています。 さらにInstagramやWhatsApp・Messengerなども傘下に持ち、一見隙きのないように見えるFacebookですが、一時Snapchatを買収して、傘下に収めようとしたことで話題になりました。 今回は、なぜFacebookがSnapchat(≒ビジュアルコンテンツ)を求めたのか、その理由に迫ってみたいと思います。 FacebookがSnapc