経済産業省は7月1日、事業者を対象にした15%の電力の使用制限を開始した。これに伴い、一般家庭に対しては、節電を促す「家庭向け節電サイト」を開設した。同サイトでは、節電のキャンペーン「家庭の節電宣言」を実施し、昨年比15%の電力削減を達成した家庭は「達成賞」として協賛企業が提供した商品に応募できる。 家庭向け節電サイトでは、節電キャンペーンのほか、家庭で取り組める節電対策の紹介、東京電力エリアの電力使用状況の表示(5分おきに更新)、ユーザーからの節電アクションの投稿受付、ブログパーツの提供などを行っている。 「家庭の節電宣言」に応募するには、「マイページ」に登録する必要がある。登録が終わると発行される「参加証書」は参加賞として、協賛企業が提供する商品やイベント参加のクーポンとして利用することが可能だ。 参加賞の具体的な内容としては、ケーズデンキ/コジマ /上新電機/ビックカメラ/ベスト電器