NTTドコモが、今週13日に開いた新製品・サービス発表会にて、同社のポイントサービス「ドコモポイント」を「dポイント」に改称し、サービスを大幅拡充することを発表した。同時に、ローソンとも提携する。 【詳細画像または表】 ローソンで使われているポイントサービス「Ponta」とdポイントは1対1で交換し、携帯電話料金や端末購入に使えるようになるだけでなく、dポイントそのものが、ローソンなどでの買い物の際に貯まるようになり、様々な一般商品の割引にも使えるようになる。要は、携帯電話事業者のポイントサービスが、Tポイントのように万能性が高いサービスに変わる、ということである。 ■ 注目すべきはポイントに絡む「税制度」 冒頭の写真は、13日の会見で発表された内容だ。ドコモはローソンとの提携により、dポイントが広く使えるようになることをアピールした。 この話になると、たいていは「ポイントサービス
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