先日、Gawkerのエントリー記事「The Eight Types of People to Unfollow on Twitter or Defriend on Facebook」でTwitterやFacebookで嫌われる8タイプのユーザーについて言及されていました。 これらコミュニケーションに類するオンラインサービスの場合、本来は個々のユーザーの趣味や嗜好に依存しますから、何をしたら良いとか、何をしたらダメとかはありません。 利用規約の範疇内で楽しめば良く、基本的に自由に活用すれば良い訳です。 しかし、もし、Webマーケティングの一環としてこれらを活用しよう、と考えているのでしたら、少しだけ注意してみた方が良いかも知れません。 そこで、上述のエントリーで紹介されていた8タイプに加え、私が思う5タイプを追加して掲載しておきます。 ◎Brian Moylan氏の紹介する8タイプ ・中毒(
![TwitterやFacebookで嫌われる13タイプのユーザー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/126e9c63960837b5815901e11e1f6c1303c17f2b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimg%2Fogp_logo.png)