検索大手のグーグルにとって、今年1年はどんな年だったのか。世界的に見ればGoogleは検索で最大手の位置づけだが、国内ではユーザー数だとヤフー(Yahoo! JAPAN)がトップを維持。グーグルはそれに対して一般ユーザーへの訴求を図り、ユーザー数の拡大を狙った年だった。 グーグルの2008年、機能実装の歩み 3月には、これまでは検索窓を中心としたシンプルなデザインだったトップページを変更し、同社が提供するほかのサービスのアイコンを並べる形にした。これによって検索以外のサービスへのナビゲーションとしてユーザーへの認知度向上を図った。 変更されたグーグルのトップページ。下部にあるアイコンが追加された アーティストキャンペーン。漫画家の故・手塚治虫さんのキャラクターを使ったテーマなどが利用できるようになった ユーザーごとにカスタマイズしたページが利用できる「iGoogle」では、背景デザインに有