タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

spiderに関するsurface0のブックマーク (3)

  • MySQL Spiderエンジンを使ってみた。〜データベースシャーディング(sharding)とは〜 - 気ままに書いてみました日記

    もしかしたら使うかもしれないので調べてみた。 shard 日語に訳すと(ガラスや貝殻の) 「破片」といったような意味 データベースをshardに分解して複数のサーバに分散して運用するのがDB sharding データベースパーティショニングとも言えるのかしら? 単一のサーバのDBテーブルを複数のファイルに分割するのをパーティショニングとも呼ぶが、「パーティショニング」という言葉を使ってDB shardingのことを言っているブログ等もちらほら見かけます。 より突っ込んでみたい人は「shared nothing」でぐぐってネ。 なぜデータベースを分散処理するのか 横軸にはサービス運用開始からの時間経過を設定し、縦軸には「DBの応答時間」、「DBへの問い合わせ数」、「DBサイズ」の各数量をとります。サービスが順調に利用されていっているものとし、「DBサイズ」や「DBへの問い合わせ数」は時間経

    MySQL Spiderエンジンを使ってみた。〜データベースシャーディング(sharding)とは〜 - 気ままに書いてみました日記
    surface0
    surface0 2012/04/11
    シャーディングを見直す
  • cloudpackブログ - EC2でMySQL(運用編 VP+Spiderで無停止負荷分散)

    前回はEC2でMySQL(運用編 VPで無停止ALTER)を紹介しましたが、同じ様に通常のInnoDBテーブルをSpiderシャーディングに無停止で移行することも可能です。 そこで今回は、この方法を紹介します。 初期テーブルは以下のとおりです。 mysql> create table gift( id int auto_increment, name varchar(255), description text, created_at datetime not null, primary key(id) )engine=InnoDB; Query OK, 0 rows affected (0.02 sec) 上記をSpider化していきますが、今回は定期的にデータを投入しながらSpider化を行ってみます。 まず、以下のようなシェルを実行し、常にデータの投入がされている状態を作ります。 $

    cloudpackブログ - EC2でMySQL(運用編 VP+Spiderで無停止負荷分散)
  • cloudpackブログ - EC2でMySQL(Spider編1 Spiderってなんじゃ?)

    今回はEC2上での、MySQLとSpiderについての記事になります。 MySQLでの負荷分散となるとレプリケーションが主でしたが、参照系の負荷は分散できても更新処理は分散することが難しく、それがボトルネックになっていましたが、このSpiderを利用すると、更新も参照も負荷分散することができます。 Spiderは斯波健徳さんが開発したMySQLのストレージエンジンで、MySQLでのシャーディングという、データを分散して保存することで負荷を分散する処理を行うことができます。 尚、Spiderには以下の機能と特徴があります。 異なるMySQLインスタンスのテーブルを同一インスタンスのテーブルのように扱うことが可能になります。 XAトランザクションを含むトランザクションをサポートしているため、更新系DBのクラスタリングに 利用することが可能です。 テーブルパーティショニングをサポートしているため

    cloudpackブログ - EC2でMySQL(Spider編1 Spiderってなんじゃ?)
    surface0
    surface0 2012/04/06
    Spiderの使い方
  • 1