新規事業に関するsurfersのブックマーク (1)

  • 新規事業の立ち上げには「ビザスク」:ユーザーインタビューを10倍早くする最強ツール|tebiki ブログ

    弊社が提供する現場向け動画教育システム tebiki を立ち上げるとき、100人以上にユーザーインタビューしました。物流センター長、レストランのオーナーシェフ、美容師、自動車メーカーの品質保証課長、デイサービス所長、、、、当にいろいろな業界の皆さんにお話をお伺いしました。 創業から3ヶ月後にα版をリリースできたのも、ユーザーの抱える課題はなにか、利用デバイス/組織ルール/法規制などなど、ユーザーを取り巻く環境を早い段階で把握して、ターゲットを絞り込むことができたからだと思います。 今回の記事では、新規事業をはじめるときの、ユーザーインタビューの相手を探すツールとしてのビザスクについて紹介します。主にB2Bでのユーザーインタビューを想定していますが、C向けビジネスでも活用できる機会は多いと思います。 ( 貴山 @tkiyama ) ユーザーインタビューの最大の難関は、ターゲットのユーザーを

    新規事業の立ち上げには「ビザスク」:ユーザーインタビューを10倍早くする最強ツール|tebiki ブログ
    surfers
    surfers 2019/12/16
    ユーザーインタビューで一番大事なことは、「何を聞くか」ではなく「誰に聞くか」。
  • 1