タグ

SEOに関するsuzuken83のブックマーク (72)

  • 今このSEOが凄い!外部リンクを考えない成功法Cyberture~SEMブログ!WEBマスターFORUM

    最近忙しくてブログの更新が異常に遅くなってしまい、 「すいません」 今回紹介したいのは、タイトルの通り 外部リンクを意識しないSEOで、 実際に私が行って成功した手法を書いていきたいと思います。 まず、 こちらのブログにおいて過去に有料リンクについての投稿をしており、 問合せフォームからこんな質問が届いていました。 「リンクってどのような設定をすれば問題ないのでしょうか?」 このような質問に対しては、 「リンクは自然と集まるもの!コンテンツを充実させ最適化をする事が需要」 とこたえていました。 この回答は無難かつ真っ当なSEOだとおもわれがちですが、 結論から言うと、誰でも思いつく回答で、 実際にそれだけで上位表示されているサイトは少ないです。 有料リンクに関しては、Googleの「凄いアルゴリズム」で処理をして、さらに目視 でも処理をしていますが、実際に100パーセントの処理をする事は不

  • seotemplate.biz

  • TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    グーグルとBingは、TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響することを認めた。リンクグラフに与えるであろう2次的なプラス効果とは別に影響があるということだ。 米国時間12月1日時点、ダニー・サリバン氏による素晴らしいインタビュー記事を通じてのことだ。 SEO関係者の間では以前から推測されていたことだとはいえ(実際2009年11月の段階で、グーグルとBingがTwitterとの提携を発表したことを受けて、業界内の大勢がそう断定していた)、正式に確認を得られたことは大きな前進だ。 サリバン氏の記事では、そのほかにもう1つの重要な情報が明らかになった。 ダニー・サリバン: ある記事がTwitterで大量にリツイートされたり参照されたりした場合、検索エンジンは、そうした状況自体をシグナルとして考慮するのでしょうか?(そこから生成されるnofollow属性のないリンク

    TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 2011年1月に手に入れた SEO 情報や Web 制作者向けの記事まとめ | ウェブル

    技術方面やアクセス解析や Web サービスの PV 集めばかりに気を取られて SEO などの知識が2年前程度で止まっていることに気付きました。私は安易な SEO というのがあまり好きではなく、正々堂々とコンテンツ作りをすれば自然にアクセスは増えると思っている口です。 しかし身の回りで、どうしても検索順位を上げたいというニーズが多く、また自分自身も正々堂々とコンテンツを作る人間ではあるが、現状どのようなコンテンツ作りが最も効果的なのかについて知ることで時代にあった正々堂々を見つけていければと良いなと思い、SEO というカテゴリに対してアンテナを張り始めました。 今回はそのまとめです。是非 SEO について興味の無い人も少し読んでみると良いかも。 Yahoo カテゴリ登録は必要ない Yahoo カテゴリに登録することで Yahoo での検索結果で上位に表示されるなどのことがあったらしいですが、

  • モバイル向けサイトでクローキングと重複コンテンツを防ぐには

    モバイル向けのサイトをインデックスさせると、メインサイトとの重複コンテンツ問題を発生させてしまうのか?モバイルSEOに対する推奨はあるか? この質問に、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がビデオで回答しました。 要点をリストアップします。 モバイル検索用のGooglebot-Mobileが来たときにはモバイル用のコンテンツを見せるようにする。 通常のGooglebotが来たときは通常のサイトを見せるようにする。 モバイルサイト用に別のURLを持つのは0K。 クローキングとは、メインとなるGoogleのクローラ(Googlebot)とユーザーに別のページを見せることで、メインのサイトをGooglebotに見せ、IEやFirefox、Chromeといった一般的なブラウザを使っているユーザーにもメインサイトを見せるならまったく問題なく、クローキングには相当しない。 iPhon

    モバイル向けサイトでクローキングと重複コンテンツを防ぐには
  • 5509.me

    This domain may be for sale!

  • SEOにも強いクローラブルなAJAXコンテンツを作成するために :: 5509

    AJAXコンテンツが増えるにつれて問題になるのは、SEOというか、検索エンジンにどうクローリング、インデックスさせるのか、という点ですよね。 この前JavaScriptの実装を担当した松クリニックは、AJAXでほぼ全てのページを切り替えるっていうのが最大のポイントなんですけど、これの良いところはWordPressで全てのページを生成してて、JSオンでもオフでも見られるんですね。つまり、クローラはオフのコンテンツを見るような作りにしてあります。 で、こういうのって小規模~中規模なサイトならまだいいと思いますけど、大規模なサイトになってきたりするとページは存在しないでデータだけが存在したりする(ハンドラにリクエストをかけてJSONだけを返してもらって内容を入れ替える、など・・・)わけで、実現が難しくなるんですね。 この問題に対してGoogleが現在公表している方法は、HTML snapsho

  • TwitterやFacebookのURLには、なぜ#!が含まれるのか (SEOとAjaxのおいしい関係) - kazuhoのメモ置き場

    Ajaxを使うためにはページ内リンク (hash fragment=URLの#以降) を使うのが一般的*1 hash fragmentはサーバに送信されないから、JavaScript非対応のブラウザだと動作しない 特にサーチエンジンのクローラ等で問題になる*2 そこで Google は、#! が含まれる URL を hash を含まないものに読み替える仕組みを提唱している。例えば「www.example.com/ajax.html#!key=value」のサーチエンジン用URLは「www.example.com/ajax.html?_escaped_fragment_=key=value」になる。 TwitterやFacebookはこの仕様に従うことで、Ajax な UISEO を同時に実現している、というわけ。ということを調べたなう。 参照: Getting Started  | 

    TwitterやFacebookのURLには、なぜ#!が含まれるのか (SEOとAjaxのおいしい関係) - kazuhoのメモ置き場
  • 第7回 SEOツールを使いこなそう!(4)キーワードチェックツール「aramakijake.jp」 | gihyo.jp

    2010年版SEO体得講座 第7回SEOツールを使いこなそう!(4)キーワードチェックツール「aramakijake.jp」 前回までにSEO対策のための順位チェック、内部対策チェック、外部対策チェックのツールをご紹介しました。今回は、SEO対策を考える最初の作業であるキーワード選択をサポートするツールをご紹介します。 SEO対策を実施して、いくら上位になったからといって、ほとんど検索されないキーワードでは意味がありませんよね。SEO対策で上位表示されたのにアクセスがほとんどないというのはけっこう聞く話です。 では候補となるキーワードは、1位になったとき、または3位になったとき、10位になったとき、それぞれどのくらいのアクセスが見込めるのでしょうか。キーワード関連のツールはいくつかあり、Googleキーワードツールが一般的に使われています。ただしこれらツールで見る数字はかなり大きく出ている

    第7回 SEOツールを使いこなそう!(4)キーワードチェックツール「aramakijake.jp」 | gihyo.jp
  • 第5回 SEOツールを使いこなそう!(3)被リンクチェックツール「hanasakigani.jp」 | gihyo.jp

    2010年版SEO体得講座 第5回SEOツールを使いこなそう!(3)被リンクチェックツール「hanasakigani.jp」 前回はSEOの内部対策ツールをご紹介しました。今回は、SEO対策のもうひとつの重要な要素である被リンクをチェックするツールをご紹介します。 被リンクは量と質が大事ですが、近年は質の方が大事になってきています。「⁠いいサイトからリンクされるサイトはいいサイトである」というリンクポピュラリティの基原理があります。Yahoo!Googleで「link:http://devo.jp/」のように入力して検索すると、そのページの被リンクの一覧が表示されます。これらのサイトはいいサイトなのでしょうか?これを知るには様々な情報を調べる必要がありますが、これらのことを手作業で行うと膨大な時間がかかります。この作業をワンクリックで実行してくれる無料ツールが被リンクチェックツール「h

    第5回 SEOツールを使いこなそう!(3)被リンクチェックツール「hanasakigani.jp」 | gihyo.jp
  • そのSEOはもう古いですから & やる夫のSEO失敗記 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum

    アスキアートで描かれた2ちゃんねるのキャラクタ「やる夫」が企業サイトのSEOに挑戦するというストーリー仕立てのコンテンツ。もともとはエイプリルフールにアイレップ社の新卒採用のページに掲載されたもので、一見すると非常にコミカルでジョークネタっぽく見えるが、実は中身はいたって健全でSEO質を突いている。 同じ情報を一般的な文体で書いたらありきたりの記事になり、はてなブックマークのブックマーク数に見られるような支持は得られなかったかもしれない。内容もさることながら、ひと捻りすることで反響を呼ぶリンクベイトに様変わりする事例としても参考になる。 あなたのそのSEOはもう古いですから (SEMリサーチ)渡辺隆広氏の「古くなったSEO」の記事を紹介する。人力検索はてなに投稿されたSEOに関する質問に回答した形になる。こちらの記事を読む前に筆者もはてなでの質問を見たが、こんな古い情報をどこから仕入れ

    そのSEOはもう古いですから & やる夫のSEO失敗記 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum
  • Yahoo!検索

    ウェブ検索のほか、画像、動画、辞書、知恵袋、地図、ニュース、ショッピング、オークションなどの検索を提供。

  • Googleがついに順位決定に表示速度を使い始めた(公式発表) | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、SEO関連の話題を。以前から伝えてきた件ですが、ついにグーグルが、検索結果の順位決定の要因として、ページの表示速度を含めたことを公式に発表しました。 グーグルは検索順位の決定に200以上の要因を利用していることが知られていますが、その要因の1つとして、ページの表示速度が正式に順位決定に関係するようになったということです。 → Googleウェブマスター公式ブログの記事(英語) どんな形で速度が順位に影響するのかは、グーグルからは明らかにされていませんが、これまでの情報によると、次のような形になるのではないかとおもわれます。 遅いサイトの順位が下がるのではなく、速いサイトの順位が上がる上位20%が速いとみなされ、現在そのしきい値は約1.4秒HTMLだけでなく画像やCSSを読み込み、JavaScriptの動作が完了するまでの全体の時間が対象 グーグルは以前に、ページ表示の時間が遅くなる

    Googleがついに順位決定に表示速度を使い始めた(公式発表) | 初代編集長ブログ―安田英久
  • アクセスアップに有効なキーワードを見つける 10のSEOテクニック | ウェブ力学

    以下のページで、詳しい使い方が解説されているので参考にしてみてください。 「Googleキーワードツールのもう1つの使い方」 3.サジェスト機能 サジェスト機能とは、検索エンジンの検索窓にキーワードを入力したときに、途中から文字の入力を補ってくれる機能のことです。 基的には、よく検索されるキーワードやWebサイト上で一緒に使われることの多いキーワードが表示されます(Googleサジェスト機能のしくみはこちら)。 サジェスト機能で表示されるキーワードは、ミドルワードクラスのものが多いのですが、稀に意外なワードを見つけることが出来るので、一度、ビッグワードやミドルワードを検索窓に入力して、どんな関連ワードが表示されるのかを確認しておきましょう。 4.関連ワード 関連ワードとは、検索結果に表示されるキーワードの組み合わせのことです。 上記で紹介したサジェスト機能で表示されるワードと同様に、検索

  • 競合サイトと複数キーワードでの検索順位の優劣を瞬時に比較できる「KeyRow.com」

    競合サイトと比較して、どのキーワードでどれくらい優位に立っているか、どのキーワードで劣勢に立っているのかを調査するには、比較的高価なツールや、高度な仕組みが必要だったりしますよね。 今回は、そのような調査がサクっと出きてしまうGoogle 検索順位の調査ツールをご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 競合サイトとキーワードごとの順位を比較できる「KeyRow.com」「keyrow.com」は、競合サイトと、複数のキーワードでの優劣を比較することのできるオンラインツール。 google.com の結果にはなるものの、ふだんなかなか見えない部分が見えてくる、便利なSEOツールです。 指定したサイトのキーワード順位一覧を表示 ↑完璧ではないものの、ほぼ的確なキーワードごとのGo

    競合サイトと複数キーワードでの検索順位の優劣を瞬時に比較できる「KeyRow.com」
  • セッションIDパラメータを検索エンジンにインデックスさせないことは可能ですか? αSEO

    αSEO トップ > SEO FAQ > SEO内部施策 FAQ > セッションIDパラメータを検索エンジンにインデックスさせないことは可能ですか? SEO FAQ セッションIDなどのパラメータを使用して、トラッキングを行っているサイトの場合、以下の2つのURLは同一のページであるにも関わらず、別のページとして認識されてしまいます。 http://www.example.com/?sid=23yadh56 http://www.example.com/?sid=34ghtu24 これは検索エンジンクローラーに対しても、トラッキング用のセッションIDを付与していることで、起きてしまう現象となります。検索エンジンからの評価分散等の原因となるため、出来る限り1つのURLとして認識してもらうよう処理が必要です。サイトのシステムによっては、検索エンジンクローラーにのみセッションIDを付与しない処理

    セッションIDパラメータを検索エンジンにインデックスさせないことは可能ですか? αSEO
  • 第1回 SEOツールを使いこなそう!(1)検索順位チェックツール―「順位チェック300」と「SEO Talk」 | gihyo.jp

    2010年版SEO体得講座 第1回SEOツールを使いこなそう!(1)検索順位チェックツール―「順位チェック300」と「SEO Talk」 検索順位チェックツールの紹介 はじめまして。株式会社ディーボの藤沢です。今回から当コラムを担当させていただきますのでよろしくお願いします。コラムの内容ですが、当社でリリースしているSEOツールがたくさんありまして、そのツールの紹介をするのがひとつ、もうひとつは、毎月の検索エンジンのアルゴリズム動向を当社で継続調査しておりまして、そのレポート記事です。この2つを交互に出していこうと思っておりますのでよろしくお願いします。 今回はSEOツールのご紹介で、検索順位チェックツールです。 SEO対策は検索順位の向上を目指すものですので、その成果を確認するためには、検索結果の順位をこまめにチェックする必要があります。しかし、検索結果の画面で、対象のサイトが何位になっ

    第1回 SEOツールを使いこなそう!(1)検索順位チェックツール―「順位チェック300」と「SEO Talk」 | gihyo.jp
  • Google のインデックスやランク付けなどに関する、10 の誤解

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    Google のインデックスやランク付けなどに関する、10 の誤解
  • ApacheのURLリダイレクト設定 | RewriteRuleサンプル付 | エンジニアのためのSEO入門

    ApacheのURLリダイレクト設定 | RewriteRuleサンプル付 | エンジニアのためのSEO入門
  • SEOで検索順位を上げる為に重要な要因(外部対策編) | パシのSEOブログ

    SEO対策において内部対策と外部対策どちらも重要なのですが、上位表示難易度が高いキーワードの場合には、圧倒的に外部SEO(被リンク対策)が必要となります。 外部SEOの重要性 内部SEOの重要性を説くSEO関係者が増えていますが、それは以前から言われている事であって、特に最近になって検索エンジンが内部評価の基準を変えたという事ではないと思います。 どんなリンクでも一定の評価が与えられていた頃は、保有している大量のサイトからリンクを張れば、かなりの確率で順位が上がっていたのですが、それが難しくなってきたために、有料リンクを売っていた業者が方向変換しただけのような気もします。 評価される被リンクとは 一口に外部SEOと言っても、被リンクには色々な形態があります。アンカーテキストにキーワードが含まれているというだけでは質の良いリンクとは言えません。 今回は、どういったリンクがSEOに効果的なのか