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Webマーケティングとアクセス解析に関するsuzuken83のブックマーク (3)

  • t32k.com - このウェブサイトは販売用です! - t32k リソースおよび情報

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  • 第2回 測定を開始する前に(後半) | gihyo.jp

    第2回はウエブ効果測定に重要なコンバージョン(直接・間接⁠)⁠、データ取得方法、測定開始前の注意点について解説します。 コンバージョンとは? コンバージョンは成果ページに到達した数のことです。ウェブサイトにおける成果ページはECサイトであれば、購入完了ページや会員登録があげられます。 また、業種によっては資料請求完了や予約完了ページがコンバージョンとなります。コンバージョンページを成果ページや目標ページと呼ぶ測定ツールもあります。流入に対してコンバージョンする確率をコンバージョン率と呼びます。 コンバージョン率は次の式で求められます。 コンバージョン率=(コンバージョン数÷流入数)×100(%) コンバージョンの計測方法 コンバージョンに対する考え方も測定ツールによって異なる場合があります。 次のケースを考えてみましょう。 転職サイトが5/1からYahooにバナー広告を出稿したとします。

    第2回 測定を開始する前に(後半) | gihyo.jp
  • 第1回 測定を開始する前に(前編) | gihyo.jp

    ウェブサイトの効果測定はウェブで収益を上げる形態の企業(ECサイトやウェブ上で収入を得ている企業)だけでなく、一般の企業にとっても必須となっています。 ウェブサイトの効果測定は一般的にはログ解析、アクセス解析と呼ばれ、無料のログ解析ツールや月額数千円から始まるASP型、数百万以上の費用を投じて企業のウェブサイトのネットワークにシステムを導入する「パケットキャプチャ型[1]」があります。 最近では、広告測定にはA社のツール、サイト内の分析にはB社のツールといった使い分けをしている企業もあるようです。 また、アドワーズや、オーバーチュアに代表される検索連動型広告の広がりに伴い、従来のログ解析より進んだSEO/SEM分析も必要になってきています。 リスティング(検索連動型)広告の結果いかんでウェブサイトへのアクセス数が飛躍的に伸びたり、コンバージョン率が増加する(またはその逆)といった現象も起き

    第1回 測定を開始する前に(前編) | gihyo.jp
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