〈Nike〉のファクトリーアウトレットに人生で初めて足を踏み入れた時の事は、今でも鮮明に思い出せる。1990年の夏、僕は9歳で、フロリダに家族旅行に来ていた。当時既にメンズのサイズ9(27cm)を履いていた僕には、高価な新作のスニーカーを手に入れる事など論外。そんな幼い僕が店内を歩き回り目にしたのは、ホワイト、ライトグレー、ブラック、グリーンの"Nike Air Trainer SC II low"だった。値札には40ドルの文字 − それは十分魅力的な価格たっだ。シューズに描かれた"Air"の文字が何かのまやかしで、スニーカーなら10ドル以下でも買えるだろうという母親の母親らしい考えも覆すほどの、アウトレットらしい買い物。ファクトリーストアとはそんな場所だと思っていた。 それ以降、2000年には20ドルの"Scream Green Huarache"、2003年に60ドルの「Jordan
![ファクトリーアウトレットでスニーカーを買う魅力はもうない? | Fashionsnap.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b6ab69ea804278efee2ae8afac8271d8bc9d845a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.fashionsnap.com%2Farticle%2Fassets_c%2F2016%2F06%2Fsneaker-factory-outlets-nike-adidas-11-thumb-660x289-555996.jpg)