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メールに関するsxzxkのブックマーク (2)

  • 上手な言い回し、トラブル対処法を知ろう ワンランク上の「メールテクニック」 - はてなニュース

    あなたが書いているいつもの「ビジネスメール」、一度見直してみませんか?「相手にいい印象を与えたい」「文面を効率良く作成したい」「送信ミスをしたとき、上手に対処したい」など、ワンランク上を目指すためのメールテクニックを集めました。 ■ 相手の心を動かすメールとは? 文中での言い回しを少し変えてみるだけで、印象アップにつながります。 <ワンランク上の言い回しを学ぶ> ▽ 美しい日語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法 | コリス 上記のエントリーでは、ビジネスメールでよく使うフレーズを“ワンランク上”に言い換えています。 「変更の件、了解しました」→「変更の件、承知しました」 「資料を受け取りました」→「資料を拝見いたしました」 「取り急ぎ、お礼まで」→「まずは、お礼を申し上げます」 いずれもほんのわずかな違いですが、グッと印象が良くなりますよね。エントリーでは催促のメールや断りの

    上手な言い回し、トラブル対処法を知ろう ワンランク上の「メールテクニック」 - はてなニュース
  • 記憶をめぐる「3の法則」をマーケティングに応用すると...... - 阿久澤 騰 逆説の千思万考

    具体的には「3の法則」のタイミングでクライアントに電話や手紙などで連絡をとる。 そうするだけで自分の存在(商品や店舗を含む)を忘れられないようにできる。 そのための具体的な手法が書で紹介されています。ここでは3つの法則を意識した「3つのダイレクトメール」戦略を提唱。 3日後に届けるダイレクトメール......「サンキュウメール」 3週間後に届けるダイレクトメール......「ライクメール」 3ヶ月後に届けるダイレクトメール......「ラブメール」 単に三つのタイミングで送るのではなく、それぞれにきちんと意味と役割を持たせ、段階に応じた内容をダイレクトメールや手紙で展開することでリピーター獲得において結果を出しているとのこと。 おわりに 詳しくは書籍に譲りますが、マーケティングの世界は人間の行動学や心理学にも通じるので深遠かつエキサイティング、そんな思いを最近さらに阿久澤は強めてい

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