ホームズを運営するネクストが北米の賃貸不動産情報サイトを運営するZumperを買収しました。 Zumperのビジネスモデルは大きく分けて2つ。一つはZumperに掲載する仲介会社がマーケティング強化のためにZumper内の上位掲載費用を支払う収益。要はリスティング広告と同じです。 もうひとつは日本では馴染みが無いのですが、物件を探すユーザの申請料/事務手数料です。このZumperであればそれが簡単に申請できるようです。 日本でいう戸籍謄本や住民票のようなものなのでしょうか。1回の申請あたりに数万円かかるようです。 Application Feeという「申請料/事務手数料」が必要になります。これは入居審査にかかる費用です。社会的履歴、収入など、借り主のバックグラウンドを調べて、入居してもらっても大丈夫かを審査するのです。 http://woman.mynavi.jp/article/1401