仕事柄、自社ECサイトの運営と顧客企業の広告管理でリスティング広告は欠かせないものになっているが、費用対効果はどんどん厳しくなっている気がする。 今まで相当な無駄な金を捨てていた事に気がつかなかった自分が情けないのだが、今さらながら発見。他にも被害者は多いと思われるので怒りの公開。 Yahoo!JAPANのリスティング広告(検索連動型広告)はYahooの検索結果だけではなく、提携パートナーといわれる他サイトでも表示される仕組みだが、これをYahooのオーガニックな検索結果のみに限定する機能は無い。 この提携サイトはオーバーチュアのサイトでは 「提携の契約締結は、原則として月間1000万ページビューを超える良質なトラフィックをお持ちの企業様に限定させていただいております。」 ということが記載されている。 先日あまりにも多くのクリックで課金されまくっていたのでアクセスログを調べてみるとIP