私は、XNAは、まだ基本機能を時間がある時に試す程度で、まだ勉強中です。 よって、回答するような立場では無いのですが、回答者がいないようなので、わかる範囲で回答します。 [階層の分類] XNA で3Dオブジェクトを現すプログラムは、3階層に分けています。 上位階層側から下位の順番に並べると、 エフェクト --> テクニック ---> パス となります。 ざっくりとしたイメージでは、グループ化のような物です。 複数のパスをまとめたのが、テクニックです。 また、複数のテクニックをまとめたのが、一番総合になるのがエフェクトです。 [パス] パスとは、頂点シェーダやピクセルシェーダ等を合わせた単位です。 頂点シェーダ等は、3Dオブジェクトの形等を定義する物です。 よって、3Dオブジェクトを成す一番基本単位になるのが、パスです。 ところで、ロボット(か人間)を3D表現する場合を考えて見て下さい。 ロ