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3Dに関するsyaianのブックマーク (3)

  • 法線マップと接空間 - しゅみぷろ

    はじめに esprog.hatenablog.com 以前書いた記事で、テクスチャペイントするブラシに凹凸の表現を施したいと思い、法線マップについて勉強してみましたので纏めておきます。 以下のサイトを参考にさせていただきました。 wgld.org | WebGL: バンプマッピング | その12 頂点座標とUV座標から接ベクトルを求めるちょっと眠い話 その5 0から学ぶ法線マップ シェーディングについて必要になる知識は以下の記事で纏めてあります。 シェーディングまとめ - しゅみぷろ Unityでなるべくシェーディング処理を自作してみる - しゅみぷろ クック・トランスの金属反射モデル - しゅみぷろ 記事で作成したサンプルは github.com で公開しています。 法線マップとは 物体の表面の凹凸を表現する手法のことです。 3Dモデルにおいて、細かな凹凸を表現するにはメッシュを細分化

    法線マップと接空間 - しゅみぷろ
    syaian
    syaian 2016/12/14
  • 物理的に正しい!?PBR(フィジカルベースドレンダリング)基礎編! - 人柱系CGモデラーのTipsブログ

    《注意》ブログ移転につき、最新情報に更新した記事を新しいブログに掲載しております。こちらの情報は古い可能性があります。 →新しい記事はこちらより mask3dcg.com 最近の海外ゲーム作品は映画並みですよね。 DeadSpace2、GTA、Skyrimに始まり、P.T. 、TOMB RADERリブート、Outlast等、圧倒的なクオリティを持つハイエンドなゲームCGを前に息を呑むばかりです。 しかし残念ながら、これらのハイエンドゲームの多くは海外で開発されており日は出遅れてしまっている現状があります。日語の情報が非常に少ない分野でもあります。 ハイエンドゲーム市場が日でも広まるように、少しでも多くの方にPBRの良さを理解して頂きく、今回の記事を執筆しました。 ■PBRとは? ハイエンドゲームに使われているリアルタイムCGの描画技術は【物理的に正しいPBR(フィジカルベースドレン

    物理的に正しい!?PBR(フィジカルベースドレンダリング)基礎編! - 人柱系CGモデラーのTipsブログ
  • 3DCGソフト比較 みんなの3DCG

    無料からでも始められる、低価格になった3DCGソフト。 最安は6千円代から。あのLightwave3Dが10万ちょい(アカデミック版3万代から) 昔は、個人レベルで購入出来る3DCGソフトは限定されていましたが、最近ではハイクラスに属していた3DCGソフト(価格帯、機能でクラス分け)を中心に値段が急落しており、どのクラスの3DCGソフトでも個人でも所有できる時代になりました。例を挙げると、ミドルクラス3DCGソフトの代表格Lightwave3Dが10万ちょいで!アカデミック版なら3万代!ハイクラス3DCGソフトに属するMaya・3dsMaxも大きく値段を下げています。さらに驚くのは価格だけでなく、ソフト自体も大きな進化を遂げています。

    syaian
    syaian 2012/10/22
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