はじめに esprog.hatenablog.com 以前書いた記事で、テクスチャペイントするブラシに凹凸の表現を施したいと思い、法線マップについて勉強してみましたので纏めておきます。 以下のサイトを参考にさせていただきました。 wgld.org | WebGL: バンプマッピング | その12 頂点座標とUV座標から接ベクトルを求めるちょっと眠い話 その5 0から学ぶ法線マップ シェーディングについて必要になる知識は以下の記事で纏めてあります。 シェーディングまとめ - しゅみぷろ Unityでなるべくシェーディング処理を自作してみる - しゅみぷろ クック・トランスの金属反射モデル - しゅみぷろ 本記事で作成したサンプルは github.com で公開しています。 法線マップとは 物体の表面の凹凸を表現する手法のことです。 3Dモデルにおいて、細かな凹凸を表現するにはメッシュを細分化