ビットマップのマルチバッファリング 概要:チラツキを抑制する ゲームのような高速に描画するアプリケーションでは、チラツキが大きな問題になります。 それを抑制する手法がマルチバッファリングです。 ■チラツキの原因 チラツキが発生する原因は二つあります。 ○更新領域の背景を消去してから再描画させた 背景の消去によりウィンドウ本来の背景色(WNDCLASS のhbrBackground)が 一瞬だけ見えてしまうからです。 ○一つの完成した画像を作るために、表画面に何度も描画した 表画面への描画はその都度表示されるので、 一つの完成した画像を作る過程が見えてしまうからです。 例えば、背景画像を描画してから、 その上に素材となる画像を描画する事を考えてみましょう。 更新領域の背景を消去しないで上書きさせたとしても、 背景画像だけが描画された状態、 そしてその上に素材画像が描画された状態のそれぞれが、