タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

gameとprogrammingに関するsyaianのブックマーク (1)

  • フレーム制御(2D編) - ゲームプログラミングWiki

    解説 FPS というものを見た、聞いたことはみなさんありますか? FPS とは 1 秒当たりにフレームが呼ばれる回数のことを言います。 1フレーム というのは1回描画(もしくはアップデート)されたということです。 ゲームでフレーム管理を行わないと、敵に弾を撃って弾が敵に当たりそうになったときに敵が瞬間移動したり、右を押したつもりなのにぜんぜん先に進まないとかが起こります。 さらに環境によって全く違った難易度のゲームになってしまいます。 それじゃ、ゲームになりませんね。 そこで登場するのがフレーム管理です。 これは 1秒当たり のフレーム数を制限するものです。 ↑ 宗教 FPS の固定法は宗教のごとく、いろいろな方法がありますが、主に以下の通りに分かれます。 1 フレーム経過した後の変数の値 ◆A宗:「v += a * dt」 v-sync に同期。リフレッシュレートは任意。 ◆B宗1派

  • 1