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OculusRiftとGLSLに関するsyan0のブックマーク (1)

  • よく分かるかもしれないOculus Riftについて(2) - Oculus Rift向けのポストプロセスの部分について - Hack and Play

    はじめに Oculus Rift向けの公式に対応している開発環境はUnity Proですが、今はTrial版も出ているため、触っておられる方も多いと思います。 しかし私は、はじめからこのソフトは使うことを考えてはいませんでした。それでもなんとか、見れるようになりましたので、解説をして行きたいと思います。 魚眼モデルスクリーンについて 人間の目は、光学レンズとしての能力に忠実であり、Oculus Riftもその性質を生かして設計されています。 まず、魚眼モデルでは、人間の目に対して、半球状の投影スクリーンを投影している状態と同じです。Oculus Riftは平面モデルの液晶を持っていますが、これをレンズでうまく加工して目の前に半球状の投影スクリーンを置いているように見せかけています。 極座標系への変換 図中の青い部分はCGでの撮像面、つまり映像そのものであり、赤い部分は魚眼モデルでの撮像面と

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