アクセス解析ツール「Google Analytics 4」の実装・設定・活用のための情報サイト 株式会社HAPPY ANALYTICSの代表、小川卓によって個人運営されています。
アクセス解析ツール「Google Analytics 4」の実装・設定・活用のための情報サイト 株式会社HAPPY ANALYTICSの代表、小川卓によって個人運営されています。
今回のテーマは、グーグルの検索結果(ユニバーサル検索)のどこからトラフィックが流入しているかを読み解くための、リファラ文字列の理解だ。 オーガニック検索の何位に表示された検索結果からのアクセスなのか、検索結果にワンボックスで表示された画像や動画からのアクセスなのかなど、アクセス解析ツールをうまく使うことで、詳細に分析し、SEOに役立てられる可能性のあるデータが、サイトへのアクセスのリファラ文字列に隠されているのだ。 分析の仕方によっては、「(not provided)」で隠された検索キーワードを高い精度で推測できる場合もある、この「ved」パラメータの秘密に迫っていく。 ステップごとに説明し、最終的にはGoogleアナリティクスでこのデータを分析できるようにする具体例を示していく。が、その前に、この記事を書くに至った、僕らが抱えていた問題を紹介しておきたい。 検索ユーザーが「なぜ」「どう」
ここまでGoogleアナリティクスの導入と基本設定、代表的な指標など言葉の意味、各レポートをどのように利用するかといったことを解説してきた。 しかし忙しいWeb担当者の皆さんは、毎日Googleアナリティクスのデータを見て、Webサイトの改善に役立つようなヒントを探し出す時間はそれほど持ち合わせていないだろう。 限られた時間の中で、どのようにGoogleアナリティクスを活用したらよいかというヒントを、今回はご紹介しよう。 導入時は、課題解決・問題発見のための分析Googleアナリティクスを導入したところならば、まずはさまざまなデータを見てサイトの問題発見のヒントを探す「課題解決あるいは問題発見のための分析」をしてほしい。 その際に、次の3つのポイントに注力して分析すれば、大きな問題点はこのデータ分析初期の段階で比較的容易に発見できるだろう。 コンバージョンなど成果に近い部分でのボトルネック
GAのタグ埋め込みのディレクションを行う際、その度にはてぶやGAに関するブログを見て、制作担当者にコードを連絡して、というやり取りが面倒くさくなったので、よく使うコードを備忘録としてまとめようと思います。 コードはすべて非同期コードです。 ※このブログを見てGAがうまく動作しなくても責任は取りかねますので、悪しからず。 また、まとめるにあたって様々なブログを参考にさせていただきました。 ありがとうございました。 1.バーチャルページビュー 外部サイトやPDFなどのリンクに設定することで仮想的なページとしてaaa.htmlがカウントされます。 イベントトラッキングと異なりページビューとしてカウントされます。 <a href="#" onClick="javascript:_gaq.push(['_trackPageview', '/aaa.html']);"></a> 2.イベントトラッキン
ドメインと同じプロファイルでサブドメインをトラッキングするには、サブドメインの各ページのトラッキング コードに 1 行追加する必要があります。 プロファイルでメインのドメインをウェブサイト (例: creator.ms) のリストとして設定している場合の手順を下記に示します。 サブドメインとメイン ドメインのすべてのページのトラッキング コードに、下記の太字の行を追加します。 以前のトラッキング コード (urchin.js)の場合 新しいトラッキング コード (ga.js)の場合 この行はメインのドメイン (creator.ms) を参照しています。 このように変更すると、1 つのプロファイルでサブドメインをトラッキングできるようになりますが、レポートでは www.creator.ms のページと blog.creator.ms のページは区別されません。 たとえば、[上位のコンテン
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