「13年しか続かなかった幻のマンチュリア……」と、「ミュージカル李香蘭」の序幕で狂言回し役の川島芳子は哀惜を籠(こ)めて歌い上げたが、束(つか)の間の実験国家ながら満州国は戦後日本にさまざまな形で遺産を残している。李香蘭の所属した満映(満州映画協会)の監督、俳優、プロデューサーを戦後、五島慶太の東横映画が受け入れ、東映の黄金時代を築き上げた。また、鉄道を主軸とした一大コングロマリットの満鉄(南
![満州航空の全貌 前間孝則著 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/67c14747b4e8da07589c5f55ffd65bf8c66c4e91/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXDZO5625110015062013MZC001-2.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dfill%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fill%3Dblur%26s%3D14cd0fbe7e3acc73be0c2bb034af26eb)
映画村の「忍者修行道場」で忍者姿になり、縄に触らないように進む子ども=1日、京都市右京区、小河雅臣撮影映画村に今春できた「忍者修行道場」。忍者姿の子どもたちが人形と一緒に記念写真を撮っていた=5日、京都市右京区、戸村登撮影 【小河雅臣、野村杏実】東映太秦(うずまさ)映画村(京都市右京区)が息を吹き返しつつある。大型テーマパークの開業や阪神大震災の影響で、減少していた来場者。「原点」に立ち返った取り組みが功を奏し、子どもや外国人観光客らにウケているようだ。 カラン、カラン、カラン――。木製の鳴子が響くと、腹ばいになって進んでいた忍者姿の子どもたちから「あーっ」と悔しがる声が上がった。武家屋敷の中に張り巡らされた縄に触れれば、忍び込んだことを「敵」に気付かれてしまうという設定だ。 映画村に3月にできたアトラクション「忍者修行道場」。城壁登りや丸太渡りなどを通じて忍者気分を体感できるのが人
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