タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

配色とデザインに関するsyuzyuzyuのブックマーク (6)

  • ウェブサイトの配色を決めるときに覚えておきたい7つのポイントまとめ

    配色とは、他のデザイン要素と同じように、適度に使用することが大切です。最大で3つの色数に抑えることで、より良い結果を得ることができる傾向があります。デザインプロジェクトで色を適用することは、バランスを取ることと深く関係しています。使用する色数が増えれば増えるほど、バランスを取るのがより複雑になります。 色はデザインに心地よい品質を加えるのではなく、補強します。 Pierre Bonnard カラーパレットで決めた以外の色が必要がときは、色彩と色合いをうまく利用することで、異なるデザイントーンを実現できるでしょう。今回は、ウェブサイトの配色を決めるときに覚えておきたい7つのポイントを詳しくご紹介します。 60−30−10ルール このインテリアデザインルールは、いつの時代にも活用できるデザインテクニックで、配色を手軽にまとめるのに役立ちます。60%+ 30%+ 10%の比率は、バランスの良い色

    ウェブサイトの配色を決めるときに覚えておきたい7つのポイントまとめ
  • デザインやファッションに取り入れたい2014年のトレンドカラー、春のトレンドカラー12色も魅力的!

    Pantoneが2014年セレクションしたカラーは、鮮やかに咲き誇るランをイメージさせる淡くピンクがかったパープル「Radiant Orchid」。 今回はダウンロード素材として、Radiant Orchidを含む2014年 春のトレンドカラー12色をPhotoshop用のスウォッチを用意しました。 Pantone Color of the Year 2014 PANTONE 18-3224 Radiant Orchid Radiant Orchid(レイジアント オーキッド)とは「光り輝くラン」のことで、表情が非常に豊かなカラーです。その鮮やかな色味は信頼と暖かさにあふれ、人々の興味をそそります。 パープルとピンクが織りなす魅力的なハーモニーは、ランの花のように大きな喜び、愛、健康を象徴します。 Radiant Orchidのイメージボード PANTONE Color Systems:

  • 新着記事

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    新着記事
  • フラットデザインの参考にしたいツール3種と事例5つ - ECサイト構築運営に役立つ情報発信|モバイルファーストマーケティングラボ

    こんにちは、アルバイトの岡です。 iOS7にも導入されることとなったフラットデザイン。 今まであったフラットデザインのWindows8とスキュアモーフィックデザインのiOSという構図が崩れましたね。 というわけで今回はフラットデザインのWEBサイトを企画する際に利用したい、配色ツールを3つと、5つの事例サイトをご紹介します。 0、スキュアモーフィックデザインってなに? フラットデザインについてご紹介する前に、まずはスキュアモーフィックデザインのおさらいから。 スキュアモーフィックデザインとは、「skeuos(容器)」と「morph(フォーム)」というギリシャ語2つを組み合わせた造語で、「似たような人工物(工芸品や美術品など)からコピーされたデザイン」という意味があります。 iPhone標準アプリの「メモ帳」のように、「物を使っているかのように見せるデザイン手法」を指す言葉として、使われ

    フラットデザインの参考にしたいツール3種と事例5つ - ECサイト構築運営に役立つ情報発信|モバイルファーストマーケティングラボ
  • イメージスケールを使ってWebサイトの配色を論理的に決める方法 | ベイジの社長ブログ

    デザインをやっていて特に難しいと感じるのが、色の決定です。色は、言語化できない心理的なイメージに作用するため、デザイナーとしては慎重にならざるを得ません。しかし残念ながら、私自身は、色に関して天才的なセンスを持っているわけではありません。そこで、配色のためのツールや配色理論などを用いて色を決定していくのですが、その過程で特によく使うのは言語イメージスケール(©小林重順/日カラーデザイン研究所)です。その一連のプロセスを、実際に関わった某学習塾サイトを例にご紹介します。 キーワードの抽出 配色の決定にあたり、まずは学習塾のパンフレットや広告、既存のWebサイトなどの情報を収集し、ブランドキーワードの抽出を行いました。結果として、以下のようなキーワード群を抽出しました。 安心、安全、堅実、真面目、確実、知的、物、楽しい、明るい、健全、のびのび、元気な、豊か、丁寧、親切、誠実 ここでは、「塾

    イメージスケールを使ってWebサイトの配色を論理的に決める方法 | ベイジの社長ブログ
  • ノンデザイナーこそ押さえておきたい! 配色・レイアウトの基礎が学べる7個の厳選スライド

    まだまだメンバーの数が少なく、職種ごとの距離が近いスタートアップ。デザイナーの仕事をディレクターやエンジニアが理解することが、プロジェクトを円滑に進める秘訣です。 デザイナーではない方々にとって、デザイナーが普段何を悩み、どのようにWebデザインしているのか知るのは、非常に重要と言えるでしょう。今回は厳選した7つのスライドをご紹介しながら、「配色」「レイアウト」といったデザインのエッセンスを学びます。 もちろん、職のデザイナーの方にも役立つスライド7連発です! 1.色彩センスのいらない配色講座 7000いいね! されたスライド 「時間がない! 今すぐ作り始めないと納期に間に合わない! でもどんな色を使ったらいいか分からない!」そんな人におすすめなのがコレ。Facebookで7000以上のいいね!がついた、@marippe_さんのモンスタースライドです。 配色や明度・彩度の基礎をお

  • 1