【公式】さくらインターネット @sakura_pr 慶應義塾大学日吉キャンパス 協生館 にて開催されている「builderscon tokyo 2018」に協賛しています。イベントホール コーヒーコーナー側の丸テーブルにて、愛ちゃん柄のアイシングクッキーをお楽しみください! #builderscon #桜葉愛 pic.twitter.com/YHW1JMp7V6 2018-09-07 13:21:17
builderscon tokyo 2018 に参加している。 今日、9月7日が2日目で色々な発表を聞けたので感想等を書いていきたい。 (懇親会は売り切れで参加できなかった…悔しい……) builderscon.io 名札がむっちゃ格好良くて最高、丸の切り抜きは今のアイコンとも相性がよい。 pic.twitter.com/soloQnyoWU— のほ (@n0_h0) September 7, 2018 Electronによるアプリケーション開発事情2018 - builderscon tokyo 2018 speakerdeck.com イマのElectron開発事情の話。 2018年現在でもElectronのクロスプラットフォーム、Webフロントエンドの技術が使えるという特徴は凄い便利。 むしろ今の方が、Webフロントエンドの進化の恩恵をコミュニティやライブラリの面などで存分に受けるこ
Abstract 概要 スマートフォン上のソーシャルゲームアプリは開発からリリースするまでに数年を要し、 プロジェクトチームの規模も数十人を超えるようになってきました。 リリース後も定期的なアップデートが重ねられ、多くの自動テストやQAを経てようやくユーザの手元にゲームが届けられます。 このようなサポートにもかかわらず、サーバ障害が起きることは珍しくありません ここでは想定外のアクセスに見舞われたプロジェクトの実例をもとに、過負荷に至った原因と対策をお話します。 ・予測流入数との乖離 ・予想流入数とベータテストを経てサーバ群を構築 ・負荷試験を経てMasterDB一台で捌けるであろうとの見込みを立てていた ・リリース3週間で想定の数倍以上の流入を観測 ・DBをMaster-Slave構成に変更しクエリを逃がすなどの対策 ・Photonを利用したマルチプレイゲームのルーム管理 ・ルームの管理
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