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  • 第3回:静体の生成 | Box2D | Flash | HapHands

    ◆「物体」について Box2Dでシミュレーションに使用するオブジェクトを、記事では「物体」と呼びます。 物体には、動くことのない固定されたものと何らかの力を受けて動くものがあります。記事では固定された物体を「静体」、動ける物体を「動体」と呼びます。 物体は静体・動体ともb2Bodyクラスのオブジェクトです。 b2Bodyオブジェクトを生成するには、b2BodyDefオブジェクトが必要になります。加えて、形状を定義するためにb2ShapeDefオブジェクト(※1)も必要になります。 これらのオブジェクトでは次のような設定を行えます。 b2BodyDefオブジェクト: 物体の初期位置 初期回転角度 速度の減衰率 回転速度の減衰率ほか b2ShapeDefオブジェクト: 形状(※2) 密度(質量に関係) 摩擦係数 反発係数ほか b2BodyDefオブジェクトを元に物体を表すb2Bodyオブジ

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