タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

増田とアジアに関するt-satのブックマーク (1)

  • この惑星のある広い一圏域で信じられていることである。だれもこの起源を..

    この惑星のある広い一圏域で信じられていることである。だれもこの起源を知らぬ。だが何千年の時を経た今でも信ぜられている。 まず12の獣が設定される。その内1の獣は現代に伝わらない。 これに惑星の生気を現す10のエレメンツを組み合わる。 これらを循環させ、そして、組み合わせ、12×10÷2で一巡させる。 10のエレメンツはあるときはまた異なる5のエレメンツの兄弟としても捉えられ(5×2)、あるいは方角を示す要素としても用いる。 十方位から吹きこむ風と考えることができる。 いくら科学文明が発展しようとも、こうした循環論理を人々は大切にして、例えば1年ごとに来年の神獣をうらなう。 誰がいつ定めたのかも知らぬこの神獣を、人々はこころから信じている。 どれだけ社会科学が発展し、貧困からの格差が次第に減少し、男女の社会性の差違が次第に解消され、科学に対するリテラシーが発達する時代になっても、 例えば年始

    この惑星のある広い一圏域で信じられていることである。だれもこの起源を..
    t-sat
    t-sat 2015/12/28
    "だがそれまで、60年120年180年300年720年1200年36000年と続いて行くし" 日本郵便「そうであるなら、そうであったなら…」ちゅどーん、どーん…(遠くから聞こえる末端兵の自爆音)
  • 1