タグ

マーケットと家電に関するt2taroのブックマーク (3)

  • PC

    Pythonを日語で書く! 実行環境改造計画 トークンを追加し構文を変更して再ビルド、Python改造の流れをつかむ 2024.02.20

    PC
  • 人気は「低騒音」 家電メーカー“静かな争い” 「夜カジ族」増加に対応 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「低騒音」を売りにした生活家電製品の発売が相次いでいる。共働き世帯が増え、生活スタイルが多様化。帰宅後の夜間に家事をする“夜カジ族”の増加が背景にある。家電メーカーは「1デシベル」単位の静音対策にしのぎを削っている。(海老沢類) ≪掃除も夜間に≫ 東芝コンシューママーケティングが1日に発売したサイクロン式掃除機「Quie(クワイエ)VC−1000X」。「静かな」を意味する「quiet」から名を取っただけに、業界一という低騒音が売りだ。 最大450ワットの吸引力を誇るが、運転音は「静かなオフィス並み」という49デシベル。モーターをカバーで覆うことで運転音を抑え、振動を吸収するサスペンションを付けて振動も抑えた。さらに体の車輪にゴムを付けて回転時の音を減らすなど、細かな部分でも騒音を減らすよう工夫されている。 同社が昨年、消費者800人を対象に掃除機を選ぶポイントを聞いたところ、「運転音が静

  • 家庭で使う掃除機、トップは「ナショナル」17%、「ダイソン」は4% - 日経トレンディネット

    インターワイヤードのアンケート調査によると、家庭で最もよく使用されている掃除機のメーカーは「ナショナル(松下電器産業)」が16.6%でトップ。「サンヨー(三洋電機)」が16.0%、「東芝」が15.5%と続いた。サイクロン式で知られる「ダイソン」は3.8%と少数だった。 掃除機の購入価格は「1万円以上1万5000円未満」が最も多く20.6%。以下「1万円未満」が16.9%、「1万5000円以上2万円未満」が14.7%となった。「5万円以上」の掃除機を購入したという人は5.0%。 掃除機を選ぶ際の情報源は「店頭の商品・POP」が45.3%と圧倒的で、「店員の話」が22.0%とこれに次いだ。「テレビCM」を見て選んだという人は3.2%だが、ダイソン製品の利用者に限っては27.6%だった。 現在の掃除機を選ぶ際に重視した点は、「価格・割引率」が39.5%で最も多く、特に三菱電機と三洋電機製品では半

    家庭で使う掃除機、トップは「ナショナル」17%、「ダイソン」は4% - 日経トレンディネット
    t2taro
    t2taro 2008/01/20
    [調査/リサーチ]
  • 1