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マーケティングとマネジメントに関するt2taroのブックマーク (1)

  • 第4回 伝えるテクニックより顧客の静かな声を感じ取れ

    三流の営業は顧客の言動や態度しか見えず、価格や製品など分かりやすい土俵で戦いに臨んでしまう。一流の営業は見えにくい「当のニーズ」の追求に重きを置き、顧客の立場から提案するという「価値」で戦いに臨む。一流の営業になるには、顧客の真実の声を感じ取る「感性」を磨くことが重要だ。 経験豊富な営業が、訪問した企業の担当者にいくつかの質問をしただけで、「ここの会社は面白そうだぞ」といった感触を持ち、「見込み」と判断するケースがあります。単なる山勘のように見えますが、経験豊富な営業は、顧客の言動の中から真実を感じとろうとする嗅覚、感性を持っています。こうした判断力は、決して生まれつきのものではなく、日々の営業活動の努力で鍛錬されるものです。 突然、訪問してきた営業に容易に音を出すことはありません。「うちには必要ないよ」「システムは先月、導入したばかり」など、顧客の断り文句は営業活動では日常茶飯事です

    第4回 伝えるテクニックより顧客の静かな声を感じ取れ
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