特集 中古品ビジネス最前線 “循環型”顧客の育成がさらなる発展のカギに 活況を呈している中古品ビジネスであるが、マーチャンダイジング、品質保証、買い取りと販売の2種類の顧客への対応など、さまざまな面で課題も抱えている。中古品ビジネスを成功させるためには、まず、中古品流通を社会的に通用する“ビジネス”とするための明確なコンセプトの確立と、生活者の支持を得られるような買い取り・販売システムを構築することが必須と言えるだろう。 生活者の節約性向を最大の背景に隆盛する中古品ビジネス 近年、中古品ビジネスが活況を呈している。すでに市場が確立している中古車ビジネスはさておき、書籍・コミック、CD・DVD、ゲームソフト、衣料品、PC、カメラ、家電製品、オートバイ、ゴルフクラブ、楽器、ブランド品など、さまざまな分野で中古品の買い取り・販売を行う専門店が現れ、店舗網を拡大。また、多種多様な中古品を取り扱