米Googleは10月8日 (現地時間)、Webベースのオンラインゲームを対象にした広告サービス「AdSense for Games (ベータ)」を発表した。同社は2007年3月に、ゲーム内広告のAdscape Mediaを買収している。Adscapeはゲームのストーリーやプロットと連動した広告を動的に配信する技術を提供していた。それがAdSense for Gamesに使われている。 comScoreのレポートによると、世界規模でインターネットユーザーの25%以上が毎週オンラインゲームをプレイしている。その数は2億人を超え、年間およそ17%の成長率で増加しているという。AdSense for Gamesは、そのような成長著しいオンラインゲームユーザーを広告ターゲットにすることで、広告主に対して新たなオーディエンスを開拓し、ゲーム開発者やパブリッシャーに新たな収入源を作り出す。 AdSen