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アパレルとビジネスに関するt_daidouのブックマーク (3)

  • 「メイドインジャパン」アパレルの現実とこれから|江森義信

    「メイドインジャパン」の服、着てますか? 高品質のイメージはあるけどそう言えば最近あまり見ないかも……という人が多いのではないでしょうか。 実はいま、「メイドインジャパン」が危機に瀕しています。 ユニクロやZOZOが躍進し、日の次世代アパレル企業が注目を浴びていますが、彼らが発注するのは中国や東南アジアの工場。カジュアル服の生産はほとんど海外に主戦場が移り、国内の大規模工場は姿を消しました。小~中規模工場はまだ頑張っていますが、人材不足や需要の低下でピンチです。 高品質のメイドインジャパンイメージは間違っていません。ひとつひとつこだわりを持って丁寧に縫い上げた日製品は当に素晴らしく、世界に誇れるものだと思います。私は、この価値ある製品をこのまま消えさせず、日の重要な産業として復活させたい。でもそのためには、まず今の厳しい現実を受け止めねばなりません。 このnoteは、気づかぬうちに

    「メイドインジャパン」アパレルの現実とこれから|江森義信
  • アパレル業界は、どうやら「死にかかっている」かもしれない(週刊現代) @gendai_biz

    かつて百貨店に行き、じっくり選んで服を買うのが好きだった。でも、いまは……。日人が「高い服」への興味を失った結果、アパレルは死へと向かっている。その内部では、何が起きているのか。 服は「どうでもいい」 「アパレル業界が苦境に陥っているのは、『消費者の価値観の変化に負けた』から。いまや女性は、『憧れのモデルが着る高いブランド服』を欲しがらなくなり、等身大の服を求めるようになっている。 さらに言えば、最近は、限られたおカネを当に遣いたいものだけに遣う人も増え、それ以外の支出はなるべく抑える傾向が強まっています。こうした人には、服は『最低限でいい』『どうでもいい』ものなのかもしれません」(流通専門誌『2020ValueCreator』編集長の田口香世氏) アパレル企業、とくに百貨店に店舗を展開する企業は、経験したことのない苦境に喘いでいる。'91年から'13年の間に市場は15.3兆円から10

    アパレル業界は、どうやら「死にかかっている」かもしれない(週刊現代) @gendai_biz
  • 日本アパレル工業技術研究会 -アパレル統計データベース-

    1999年5月、(旧) 日衣料産業研究会議がリニューアルされ、日アパレル工業技術研究会(通称:JATRA=Japan Apparel Technology and Research Association)として、アパレル産業の“物づくり”の視点に立って各種研究活動を行う事になり、6つの委員会が設立されました。 その中の1つとして「データ ベース委員会」が置かれ、アパレル生産に役立つマーケットデータの作成と提供を目的にアパレルに関する公開されている内外の諸統計を基に生産・流通・輸出入等に関する情報を収集し、データ ベースとしてJAtrAのホーム ページより開示する事になりました。 これらの活動の中で、繊維産業構造改善事業協会・繊維ファッション情報センター発行の「アパレル ハンドブック」の存在と、このハンドブックが99年度版を最後に休刊となることを知り、同センターの了解を得て、このハンド

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