70拠点のフルフィルメント ネットワークの拡張性 入庫から出庫までの様々な加工要望に対応 オリジナル梱包資材を使った運用 常温/定温/冷蔵・冷凍の三温度帯 アパレル/化粧品/食品/大型商材などにも幅広く対応 詳しく見る
70拠点のフルフィルメント ネットワークの拡張性 入庫から出庫までの様々な加工要望に対応 オリジナル梱包資材を使った運用 常温/定温/冷蔵・冷凍の三温度帯 アパレル/化粧品/食品/大型商材などにも幅広く対応 詳しく見る
子供服のサブスクリプションサービス「ロケッツ・オブ・オーサム(Rockets of Awesome)が、シリーズAで1,250万ドル(約14億円)を資金調達した。 同社は、子供の着る服にはこだわりを持ち、毎シーズン探すわずわらしさから解放されたい子育て世代をターゲットにしたスタートアップ。立ち上げから約半年で、総額2,000万ドル(約23億円)近くを調達したことになる。 シリーズAのリードインベスターは、大手ECサイトZulilyへの出資でも知られるAugust Capital。ロケッツ・オブ・オーサムへの出資は今回が初めてとなる。他のインベスターは、既に初期段階から出資しているForerunner VenturesとGeneral Catalyst、そして女優のグウィネス・パルトローが名を連ねる。パルトローは、自身のライフスタイルブランド「Goop」を手がけるかたわら、最近ではニューヨー
何か商売をスタートするとき、それをはじめるタイミングがすごく大切だというのは間違いないと思います。よく「流行の一歩先くらい」がちょうどいいって言いますしね。あまりに早くスタートしてしまうと、まだ市場が立ち上がっていないから失敗するし、遅れると先に誰かに果実を奪われてしまうというイメージなんだと思います。 ぼくもこの事業のタイミングを当然すごく意識してきました。たとえば今手掛けているネット広告のサービスも、まずネットユーザーが育って、Webコンテンツが増えてそこで事業を展開する広告主が増えて、はじめて「それじゃあ、広告でも利用してみるか」となるわけで、早く始めすぎると「あれ、市場がないぞ」ってことになるわけです。ぼくたちがアフィリエイト広告の仕組みを引っ提げてネット広告市場に参入したのは、2000年ですが、実際に市場が立ち上がった感触を得るのは2002年過ぎです。2年間は亡霊のようにさまよっ
「モノ系」ビジネスはうまみがない? ベンチャーを始める時には、そこでどんなビジネスモデルの事業を行うかを考えますよね。その場合の大きな選択肢の一つとして、物理的な「モノ」が関連するビジネスにするのか、それとも「情報」だけのビジネスモデルとするのか、ということがあります。 ということで、今回は、モノが関連するネットビジネスを「モノ系」ネットビジネスと称して、代表的なAmazonを取り上げ、「モノ」が絡むビジネスモデルを考えてみたいと思います。 ■「モノ系」ビジネスモデルと「情報系」ビジネス ここで「情報系」ビジネスと呼ぶのは、グーグルのように、サーバーでデータを集めたり検索結果を表示したり、基本的に「情報」のみを扱うビジネスモデルのことを呼ばせていただきます。 物理的な「モノ」が介在する「モノ系」ビジネスの代表例はEC(電子商取引)です。 しかし、一般に「EC」と呼ばれる事業も、財務的に見て
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