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ワンセグに関するt_daidouのブックマーク (2)

  • ワンセグの態度変容に関する調査--最大の利用シーンは「暇つぶし」

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、ワンセグの態度変容に関する調査を行った。 ケータイ白書2009によれば、2008年の時点でワンセグの利用率が1年前と比べて20ポイント以上増加しており、急速に需要が高まっていることが分かる。また、2008年10月9日に発表された「移動電話国内出荷統計」では、月の携帯電話出荷台数のうち8割がワンセグの搭載がされており、そのワンセグ累計出荷台数も4000万台を超えている。 今回のワンセグの態度変容に関する調査では、ワンセグの利用頻度やテレビ閲覧との比較、個人の部屋の所有有無による利用率の違いを調査した。 【調査結果サマリー】 ワンセグの利用頻度は、女性よりも男性、10代や50代で高い ここ数年の間に、テレビからワンセグにシフトするユーザーが増える傾向にある どの年代も自分の部屋を所有しているユーザーは、ワ

    ワンセグの態度変容に関する調査--最大の利用シーンは「暇つぶし」
  • エリアワンセグからデジタルサイネージまで──大阪でケータイのイベント活用最前線を見た

    エリアワンセグからデジタルサイネージまで──大阪でケータイのイベント活用最前線を見た:神尾寿のMobile+Views(1/2 ページ) テレビが見られてネットにつながり、非接触ICも搭載している。誰もが常に持ち歩くケータイは、手のひらの上で通信と放送の連携を実現した「新時代のメディア」でもある。 このケータイをいかに活用していくのか──。それに関する興味深い取り組みが、大阪で行われた。読売テレビNTTドコモ関西支社、日立製作所、日立システムアンドサービス、日立国際電気の5社が実施した、エリア限定ワンセグ(エリアワンセグ)を軸とした実証実験である。これは読売テレビが主催する夏休みイベント「RUSHBALL2008」「わくわく宝島2008」において、携帯電話のワンセグ機能やコンテンツ入手・視聴機能、おサイフケータイ機能をフル活用して新たなサービスの可能性を探るというもの。携帯電話の中で「放

    エリアワンセグからデジタルサイネージまで──大阪でケータイのイベント活用最前線を見た
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