2020年4月、東京発-ローランド・ベルガーは、アパレル・化粧品市場に関する最新スタディ「新型コロナウイルス アパレル・化粧品市場に与える影響と採るべきアクション」を発表いたしました。本スタディでは、今回のウイルス感染拡大が、国内アパレル・化粧品市場に与える影響を定量的に試算し、企業活動に対する示唆を抽出しています。 要旨 新型コロナウイルス(COVID-19)によるアパレル・化粧品領域に対する影響は甚大であり、見通しは全くついていない。1年以上の長期化を予測する専門家や第2・第3波のリスクを指摘する研究機関もある。他方、企業経営者は現在の自社の状況とキャッシュポジションを見据えながら、刻々と変わる状況の変化に合わせてスピーディーな意思決定を行うことを求められている。 それでは、COVID-19による2020年通年の市場への影響は、実際どの程度となるのだろうか。 今回、弊社はアパレル・化粧