タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

CSFに関するt_daidouのブックマーク (2)

  • BSCとSWOT 戦略目標・重要成功要因 バランススコアカードナビ

    BSCとSWOT分析(3) ~戦略目標・重要成功要因~ 戦略目標と重要成功要因(CSF)の抽出 戦略目標の抽出 SWOTの洗い出しを基に、SWOT要素を組み立てます。 上図は、組み合わせ例です。既に強みである学習と成長の要素を活用することで業務プロセスでの強みが予想され、現在業務プロセスにおいて弱みである要素を克服することで、新しい商品・サービスの提供が生まれます。この商品・サービスが市場で好機を捉えることで財務的発展が予想されるという組み合わせです。 見出した組み合わせについて検討、もたらす効果やリスク対策、結果の予想などを熟考します。 自社の強みを活かした新しい事業、プロジェクトの発見 事業の問題点や予想されるリスクへの対策 将来のあるべき姿への実現性の検討 現在の経営資源、業務プロセスの確認と検討 この作業によって得られた組み合わせが戦略目標となります。 重要成功要因の抽出 (1)S

  • http://www.phsogo.com/swot-1.htm

    SWOT分析→CSF分析→BSCの流れセ戦略を戦術までダウンロードする手法   戦略が決まっていない場合、見なおす場合にも有効です。 SWOTとは、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威,(Threat) を意味します。将来のあるべき姿を把握するには、社外と社内を取り巻く環境を正しく分析する事がが必要で前提です。 SWOT分析は、そのための手法です。自社についての分析とは、強みと・弱みを明らかにします。(StoW) 他方、社外についての分析は、自社と利害関係の全てを分析します。 クライアント、競合他社、業界、経済状況、などについて機会と脅威の要因について分析します。(OtoW)すなわちどんな経営資源でどう外部を活用しどっちの方向の進めばよいかを見つけ出していきます。自社の市場環境要因と自社の経営資源要因が明らかになります。SWOTでは

  • 1