タグ

ECとデータに関するt_daidouのブックマーク (2)

  • コンバージョン率2.8%、カート放棄率59% - この平均データをどう活用するのか? [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス

    こういった疑問はどのようにして解消すればいいのだろうか? そしてその際に注意するべき点にはどういうものがあるのだろうか。 行動に繋がらない競合比較データに意味はないあなたのサイトのコンバージョン率が5%だったとしよう。そして競合調査データによって、仮にあなたの業界におけるサイトのコンバージョン率の平均が2%であるという数字だけがわかったとする。この場合「平均より上だ!よし、OK」となって安心する。もちろん、具体的な改善行動にはつながらない。 では、あなたのサイトのコンバージョン率が0.5%だった場合はどうか。業界平均値2%より低いため、あわてて目標値を1.0%に設定するかもしれない。目標設定をして、何かに取り組まなければならないという姿勢を示した行動自体は正しいが、業界の平均値がなぜ自社の4倍も高いのか、その理由がわからないのならば、その場しのぎの場当たり的行動になってしまう。 そもそも、

    コンバージョン率2.8%、カート放棄率59% - この平均データをどう活用するのか? [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス
  • おちゃのこネットの決済実態 | □■ 神戸三宮便り ■□

    少しだけ内輪のデータをご覧頂きましょう。 下記は、おちゃのこネットの3月度の決済手段利用実態のデータです。 [利用件数] [利用金額] ・代引き     :39%  45% ・銀行振込    :22%  26% ・クレジットカード:12%  12% ・郵便振替    :15%  8% ・その他     :7%  7% ・コンビニ払い  :3%  2% ・PayPal     :2%  2% 当は更に上記のそれぞれの内訳とか具体的な金額も把握していますが、そこは伏せておきます。 まず思ったのは、クレジットカードの利用率の低さですね。 想像では半分程度はカード決済が利用されていると思っていたので、12%という数字は驚きです。 これはショップオーナーさんが決済手段としてお店に導入していないという事ではなく、買い物をする消費者がその決済を選んでいないという事ですから、最近多いカード番号の漏洩事件

  • 1