タグ

ECとリテールに関するt_daidouのブックマーク (1)

  • 「売らなくてもいい」「体験の場を提供」 4カ月で560万の“接点”を生んだ店「b8ta」はリテールの価値を変えるか

    「売らなくてもいい」「体験の場を提供」 4カ月で560万の“接点”を生んだ店「b8ta」はリテールの価値を変えるか:すでに170社以上が出品(1/4 ページ) 「モノを買う」ための形態やツールが多様化して久しい。特に、電子商取引(EC)はますます利便性を高め、多くの人にとって生活の一部となっている。 経済産業省が2020年7月に発表した調査結果によると、国内の物販系EC市場規模は、19年に10兆円を突破。ECの割合を示すEC化率は6.76%となり、毎年右肩上がりに伸びている。20年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出を控える人が増えたことから、さらなる市場規模の拡大が見込まれる。 そういった社会変化を踏まえ、モノを売ることを目的としてきた小売店にも変化が起きている。20年8月に日進出した店舗「b8ta(ベータ)」は、その変化を象徴する存在だ。製品を消費者に“体験”してもらうことを目的

    「売らなくてもいい」「体験の場を提供」 4カ月で560万の“接点”を生んだ店「b8ta」はリテールの価値を変えるか
  • 1