ブラックボックスな品質スコア2005年に、それまでのキーワードステータスから品質スコアのシステムへ変更されて以降、品質スコアはAdWordsを語る上で(良くも悪くも)常に主役にいたように思います。 2009年に Google のチーフエコノミストであるHal Varian 氏が 品質スコアについて解説をしたことで、様々な俗説は一旦落ち着いたように思われましたが、先日(2013年7月末)に発表された品質スコアの表示変更でも、「品質スコアが変わった!」という問い合わせが多かったのか、ブログで再度説明がされるなど、リスティング広告に関わる人にとって、品質スコアは今でも最も敏感になるトピックの一つのようです。 Google卒業生が解説する品質スコア品質スコアについて気になるのは日本だけではなく、アメリカでも同様です。 先月(2013年7月)、元Googler の Frederick Vallaey
![Google卒業生が解説するアドワーズの品質スコアのすべて](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/48b1f34ffd57d8105b2dbcb6f2a2b2b28aaea9cc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2F3.bp.blogspot.com%2F-sEy1V-pR_II%2FUgESJqK3lDI%2FAAAAAAAAELs%2FHeRDLEXfaZw%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Fquality-score.jpg)