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swotに関するt_daidouのブックマーク (5)

  • BSCとSWOT 戦略目標・重要成功要因 バランススコアカードナビ

    BSCとSWOT分析(3) ~戦略目標・重要成功要因~ 戦略目標と重要成功要因(CSF)の抽出 戦略目標の抽出 SWOTの洗い出しを基に、SWOT要素を組み立てます。 上図は、組み合わせ例です。既に強みである学習と成長の要素を活用することで業務プロセスでの強みが予想され、現在業務プロセスにおいて弱みである要素を克服することで、新しい商品・サービスの提供が生まれます。この商品・サービスが市場で好機を捉えることで財務的発展が予想されるという組み合わせです。 見出した組み合わせについて検討、もたらす効果やリスク対策、結果の予想などを熟考します。 自社の強みを活かした新しい事業、プロジェクトの発見 事業の問題点や予想されるリスクへの対策 将来のあるべき姿への実現性の検討 現在の経営資源、業務プロセスの確認と検討 この作業によって得られた組み合わせが戦略目標となります。 重要成功要因の抽出 (1)S

  • http://www.phsogo.com/swot-1.htm

    SWOT分析→CSF分析→BSCの流れセ戦略を戦術までダウンロードする手法   戦略が決まっていない場合、見なおす場合にも有効です。 SWOTとは、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威,(Threat) を意味します。将来のあるべき姿を把握するには、社外と社内を取り巻く環境を正しく分析する事がが必要で前提です。 SWOT分析は、そのための手法です。自社についての分析とは、強みと・弱みを明らかにします。(StoW) 他方、社外についての分析は、自社と利害関係の全てを分析します。 クライアント、競合他社、業界、経済状況、などについて機会と脅威の要因について分析します。(OtoW)すなわちどんな経営資源でどう外部を活用しどっちの方向の進めばよいかを見つけ出していきます。自社の市場環境要因と自社の経営資源要因が明らかになります。SWOTでは

  • KJ法とSWOT分析で業務の見直しを急げ! - 1:ITpro

  • SWOT分析(その1:外部環境分析)-誰でも簡単に使える戦略策定ツール(フレームワーク)

    ■強みと弱み 強みと弱みは競争相手と比較した相対的なものを言います。いくら自社の強みだと思っていても、その要素が競争相手の方が勝っていれば強みにはなりません。 また、強みは技術革新による陳腐化などで瞬時に強みではなくなってしまうこともあります。今は強みだが将来は強みではなくなる可能性があるものは当の強みとは言えません。 ■機会と脅威 機会とは「うまく活用すれば業績が拡大する外部環境の変化」で、脅威とは「そのまま放置すると業績が悪化する外部環境の変化」のことです。 注意しなければならないのは 「業績にプラスと思われる外部環境の変化=必ずしも機会にはなり得ない」 ということです。 業績にプラスになる外部環境の変化は、当然、競争相手にとってもプラス要因になります。その環境変化が機会になるかどうかは、環境変化に対する対応力が競争相手よりも勝っているか、あるいは、競争相手よりも先に環境変化に対応で

  • [SWOT分析の正しい使い方]

    戦略フレームワーク:SWOT分析の正しい使い方 基的な戦略フレームワークは、最近色々なで紹介され、人口に膾炙するようになってきました。 それ自体は良いことなのですが、残念なことに、実際には使い方を誤っている、とまでは言わないまでも、適切といえない使い方をされている場合もあります。 このような戦略フレームワークは、正しく使えばかなりの効果を発揮します。この際に、「そんなの知っているよ」と思われても、復習してみましょう。 ●SWOT分析とは:強み・弱み・機会・脅威 これは有名ですが、一応復習しておきましょう。 Strength(強み) 自社の強み Weakness(弱み) 自社の弱み・課題 Opportunity(機会) 外部環境にあるチャンス Threat(脅威) 外部環境にある自社にとって都合の悪いこと の頭文字をとったものです。 ちなみに、SWATと誤記されることも冗談のようですが結

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